ブログ
2019.07.23
4,412 view
スタッフ:みつよし


この時期に道の脇で見かけるガクアジサイのような花が見られます。この花には2種類あり、ガク(装飾花)の数で見分けがつきます。ガクが1枚なのがイワガラミ、岩にからみつくことからそう呼ばれていますが、木にからみついてる姿をよく見かけます。葉っぱだけだと毒の強いツルウルシにもよく似ているので要注意ですよ。ガクが4枚なのがツルアジサイ、見比べると葉っぱも花の形も少しずつ違うのでよく観察してみてくださいね。
メールアドレスとパスワードの
ご登録がお済みの会員様
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力後、
ログインしてください。
Qカードをお持ちで
メールアドレスのご登録をしていない会員様
初めてご登録されるお客様
※お客様の入力された情報は
「SSL暗号化通信」により保護されています。
安心してご利用ください。



