MENU

ブログ

2024.10.20

545 view

10月18日渓流のルアー釣りに行ってきました!

スタッフ:福田

通常渓流釣りは3月から9月末までが遊漁可能期間です。
なので10月から翌年2月までは禁漁期間が常識ですが、
河川によっては雑魚(うぐい・ハヤ)は3月から11月までOK!

画像1

2024年10月18日。天竜川水系の相川へ行ってきました!
休暇村から車で約50分の浜松市の浦川地区を流れる清流です。

画像1

釣り方はルアー釣りでウグイやハヤをねらいます。アマゴは禁漁中
15~20㎝のカワムツが釣れる釣れる。次々釣れる!

画像1

画像2

30匹ほど釣り、全てその場でキャッチ&リリース。
こちらはウグイ。

画像1

釣をしながら渓流の景色を楽しむ。紅葉はまだかな?

画像1

画像2

ちなみに、こちらは10月19日撮影の休暇村のドウダンツツジ

画像1

渓流で魚釣りをされる場合は
必ずルールを確認して「入漁券」を購入ください。
浦川の雑魚釣券は500円/1日、
※私はシーズン券を購入しています。
※2,500円/1シーズン(3月1日~11月30日)
雷や急な天候の変化にご注意ください。
※10月~11月にアマゴが釣れてしまった場合は
 水面から持ち上げず優しくリリースしてあげてください。
雑魚はたくさん釣れますので小さいサイズや
メスでお腹が大きい産卵前の個体はリリースしましょう!

ルアー釣りの他にフライフィッシングや
エサ釣りで延べ竿でもOK、
初心者の方はウキ釣りがおすすめ。
エサは現地調達、
河原で水生昆虫を取るのが一番いい!
虫が苦手な方は蒲鉾(かまぼこ)なんかでもOKです。

釣れたカワムツやハヤを
持って帰って食べる場合は、
釣った魚は鮮度が大事です!
釣れたらすぐにクーラーBOXか、
網に入れ川に沈めて生かしておきましょう!
※バケツはNG、水温が上がり酸欠で死んでしまいます。

【今回の釣行データ】
2024年10月18日晴れ時々曇り
時間15時~16時(実釣は約40分)
ルアー:スピナー3g(マイヤーパンサー)
ライン:4ポンド
釣果:約30匹(全てリリース)

画像1

【カワムツ】
カワムツはコイ科の魚です。
この魚を狙って釣る方は少なく雑魚と言われています。
小骨が多く食べる方もほとんどいませんが、
調理方法によっては美味しくいただけます。

FOLLOW/

Reservation

閉じる