MENU

ブログ

2024.11.15

527 view

2024今年最後?渓流の雑魚釣りに行ってきました!

スタッフ:福田

今回は雑魚の「秋のカワムツ」を釣って食べる!
11月13日に天竜川水系の浦川地区の相川に行ってきました。

画像1

【秋の渓流釣りは禁漁期間に気を付けましょう】
アマゴやイワナは禁漁ですが、雑魚は11月末までOK!
相川はいつも水が綺麗で私のお気に入りの川です。

画像1

画像2

今回もルアー釣り、ルアー釣りの方が釣れる魚のサイズが大きい。
そして秋のカワムツさんは越冬に備え太っています。

画像1

画像2

持ち帰りでキープしたのは17~20cmの大きめサイズだけ。

画像1

捌いていて思ったのが、どの個体も脂がのっていて美味しそう。
背開きで中骨を取り、シンプルに片栗粉で唐揚げにしました。
揚げたてはうまい!身はフワフワ、しっぽはサクサク!

画像1

渓流で魚釣りをされる場合は
必ずルールを確認して「入漁券」を購入ください。
浦川の雑魚釣券は500円/1日、
※私はシーズン券を購入しています。
※2,500円/1シーズン(3月1日~11月30日)
雷や急な天候の変化にご注意ください。
※10月~11月にアマゴが釣れてしまった場合は
 水面から持ち上げず優しくリリースしてあげてください。
雑魚はたくさん釣れますので小さいサイズや
メスでお腹が大きい産卵前の個体はリリースしましょう!

カワムツは通年釣れる魚ですが、
雑魚(外道)として認識されていて、
狙って釣る方も食べる方もほとんどありません。
もちろん魚屋さんにも並びません。
理由はコイ科の魚で小骨が多く骨も固めでサイズも小さい。
でも、手間はかかりますが上手に調理すれば美味しい魚です。
個人的に秋が一番おいしいと思います。

2024年 現在の茶臼山周辺の紅葉情報
だいぶ色付いてきました休暇村から10分の坂宇場川。

画像1

今年の紅葉は例年より10日ほど遅れています。

FOLLOW/

Reservation

閉じる