MENU

ツアー

2018.05.29

1,016 view

旅Q登山ツアー「姫神山」

スタッフ:中村龍

先日のブログでご紹介した旅Q登山ツアー「兜明神岳」と「姫神山」

今日は「姫神山」の登山について少しご紹介します。

【姫神山】
1,124m(東北百名山)
独立峰でピラミッド型をした山容が特徴の姫神山は盛岡市(旧玉山村渋民)にそびえる東北百名山のひとつです。
晴天時には前回ご紹介した「兜明神岳」同様、360度のパーフェクトパノラマが広がります。
この地にゆかりのある「石川啄木」がこよなく愛した山で有名ですが、実際登ったことはないそうです…(笑)
石川啄木以外にも、阿部貞任の時代から金を発掘した山であったり、西の岩手山と東の姫神山が夫婦で南東の早池峰山に岩手山がこころ惹かれたり…等々この山にまつわるお話が尽きないロマン溢れる、そんな姫神山です。

田代登山口からスタートするやいなやガイドの阿部さんが見つけました!!

“ヒメカンアオイ”

通常秋から冬にかけてひっそり咲く花ですが、5月のこの時期に咲いていることにびっくりでした。

また花の上には同じような葉っぱが無数あって隠れていたので、これを見つけた登山ガイドの安部さん…さすがです!!



 

登山口を出発して1時間ちょっとで山頂へ!!

天候が気になってましたが、風は多少強かったものの雨も降らず、
遠くは岩手山がしっかりと顔を覗かせていました。

下山はこわ坂登山口へ。

ちょっとした急斜面はありましたが、登山ガイドの的確なご指導のもと
皆様見事なロープ裁き!!なんなく下山することができました。

 

今回ご参加いただいたいた皆様、おつかれさまでした。そしてありがとうございました。
皆様のおかげで無事、楽しいツアーとなりました。

岩手には有名な山から、あまり知られていないけれど登ってみるとおもしろい山々がたくさんあります。
そんな素敵な山々と自然、そして網張温泉をご案内してまいります!

ぜひ、旅Q登山ツアーへのご参加をお待ちしております!!