MENU

ブログ

2020.05.27

2,319 view

2020網張シラネアオイ情報(5/26現在)

スタッフ:中村龍

網張この時期の恒例といってもいいのではないでしょうか。
網張温泉スキー場に咲く「シラネアオイ」の群生。
昨日、開花状況を見にゲレンデへお散歩してきました。

結論から申し上げますと…

まだまだこれからでございます!!
 

第一リフト横をてくてくと歩きます。
天気がいいと雫石の田園風景他一望できます。

途中、「マイヅルソウ」がたくさん
少しづつ花をつけて舞っていました。

こちらは「ノリウツギ」

遠くは「烏帽子岳(乳頭山)」
まだまだ雪に覆われています

第2リフト手前、「兎平ロッジ」のあたりからは残雪が!!

さらに進み第2リフト終点から第3リフトにかけてはさらに残雪!!
そして下の方(本館付近)ではすでに終わっている「ふきのとう」の群生が今ピークでした。

第3リフトでは夏山リフトに向けてスタッフが着々と準備中です。
皆様今しばらくお待ちくださいませ。(2020/7/5運行開始予定です)

いつもならここから網張「シラネアオイゾーン」(第3リフト乗り場からミズナラスロープ入口付近)
今は「ショウジョウバカマ」や「キクザキイチゲ」の群生でした。

画像1

そんな中、少しだけですが見つけました「シラネアオイ」!!
まだ葉とつぼみが少し眠たそうに咲いていました。

今年は少し遅れているのかなぁ…とも思いつつ、過去の写真撮影日を見たら6月入ってからのものばかり。。

「早くみたい!!」と自分の気が焦っていたのかもしれません(笑)

5/26現在がこの風景
1~2週間後はきっと…
⇒⇒⇒⇒⇒

一面のシラネアオイゾーンへ!!
(2018/6月初旬撮影)

同じ網張温泉のなかでも少し場所や時を変えるとこうしていろいろな発見や季節を感じられます。
不思議かもしれませんが、これが網張・山・自然の醍醐味です。

ぜひ皆様もその日その一瞬の網張を体感しにいらしてはいかがでしょうか。