MENU

ブログ

2023.09.05

1,926 view

2023三ツ石山の紅葉は・・・

スタッフ:中村龍

2023年9月いよいよ「秋」が始まります!!

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

盛岡駅から送迎バスで50分、2023年に行くべき52ヶ所・盛岡の奥座敷、網張温泉より発信いたします。
Amihari Onsen is located 50 minutes by shuttle bus from Morioka Station.

まだまだ残暑お見舞い申し上げます網張温泉です。
しかしながら、時は西暦2023年9月・・・いよいよ東北・岩手・網張にはすぐそこに「秋」が来ている気がします。

網張のちかく「三ツ石山」本州一早い紅葉と言われている

すでに北海道の大雪山などから紅葉のたよりがきていますが、
みなさまは本州で一番早く紅葉が始まるところをご存じでしょうか。

・・・そうです!!本州で一番早く紅葉がご覧いただけるといわれているのが網張温泉近くの『三ツ石山』なんだそうです!!

上記写真は2018年の9月20日前後の三ツ石山山頂付近の景色です!
​(プロカメラマンではないので多少映え方にバラつきがございますご了承ください)
山頂から一面に広がる紅葉絨毯とバックの岩手山はいまでも私の目に焼き付いております(笑)

例年だと早ければ9月の中旬くらいから色づき始め、9月末あたりまでお楽しみいただける三ツ石山の紅葉。

・・・ただし、皆様ご存じの通り今年は気温が高いようで、気象庁はじめ各お天気サイトの2023年紅葉情報は平年並みから遅い見頃とのこと・・・


 

・・・つまり・・・どっちなんだい!!

と突っ込みたくなる今日この頃、、、

ということで、ここ最近みなさまからの紅葉などお天気の問合せが増えておりますが、
正直に申しますと、分かりかねます。。

ただ、こちらでもいろいろと情報を入手してできる限り皆様へお伝えしてまいります。
何卒ご了承くださいませ。

ただし、もう一つ言えます。



 

「ぜひ網張へいらしてその日その時の景色をお楽しみください!」

自然が作る景色は、刻々と変わるもの。

その時訪れた人だけがお楽しみいただけるもの。

当たりはずれはないと思っております。(個人の見解です)

(以下の2枚は翌2019年ほぼ同日の三ツ石山です。)
(もう一度いいますプロカメラマンではないので多少映え方にバラつきがございますご了承ください)

画像1

画像2

画像3

画像4

9月25日~2泊3日網張登山ツアー「三ツ石山縦走ツアー」

催行決定!!まだまだ募集中!!一緒に見に行きましょう!!

網張温泉主催 バス旅「三ツ石山縦走登山ツアー」が催行決定致しました。

お日にち近くではありますが、思い立ったが吉日!!

ぜひご連絡お待ちしております!!

Reservation

閉じる