MENU

ブログ

2025.10.20

460 view

🍋彗星☆彡観測のチャンス!

スタッフ:

最近、ネットやTVなどで話題の「レモン彗星」
レモンと聞いて黄色の彗星?と想像してしまいます

2025年1月にアメリカのアリゾナ州にあるレモン山天文台始めて観測のため「レモン」と名付けられたようです

このレモン彗星は10月中旬以降、夕方に西の低い空で見ることができます
最も明るく見えるのは10月下旬から11月上旬頃と予想されます

明るさは3等から4等になることが期待されています
3等の明るさの彗星を肉眼で見るのは少々難しいようでね
澄んだ晴れた空に暗い場所で見た場合にぼんやりとした彗星の姿を観察できる可能性があるようです

双眼鏡を使えば観測がしやすそうですね


 

画像1

国立天文台によると、前回はおよそ1300年前(奈良時代)に太陽に接近したと推測されています
次回はおよそ1100年後に太陽に接近するものと予測されます

生涯で一度のレモン彗星を観測のチャンスです!
また、明日は先日ブログで紹介したオリオン座流星群の極大になりますので併せて楽しめますね!
 

FOLLOW/

Reservation

閉じる