MENU

ブログ

2026.05.07

152 view

【新連載】米作り始まる!!
堀川の田植え日記🍚②

スタッフ:堀川

今回も堀川家の米作りを紹介していきます。


前回は箱を入れてそこへ「苗一番」と「もみ」
そして「さつき焼土」をいれて芽出しの準備をしていきました。
 

画像1

次の作業は出来た箱を育て芽を出す工程に進みます。

まずは地面にポリシートを敷いて、間隔が均等になるように糸を引いて中央を計ります。

次にできた箱をひとつひとつ丁寧に地面に並べていきます。




 

画像1

運搬機を動かす人、箱を渡す人や地面に置いていく人など

こちらの作業も少ない人数で円滑になるように工夫しながら

みんなで協力していきます。

最後に、土が乾燥せず芽が出る為に必要な水をたっぷりと掛けていきます。
 

画像1

画像1

水もまき終わると上から有孔ポリシートを被せます。

これは土の乾燥を防いだり雑草を生えるのを防ぐ効果があります。

その横にゆみをを刺して上からミラシートを被せていきます。

 

画像1

ミラシートは夜間に外気温が下がってもシート内は温度が下がりずらく

保温性にたけており、なおかつ軽量で使いやすいのが特徴です。
 

画像1

こうして芽を出すための準備段階が完了しました。

次回はどのぐらいで芽が出て成長していくのか紹介したいと思います。

FOLLOW/

Reservation

閉じる