ブログ
2026.05.31
102 view
スタッフ:西村

今日は新潟市上古町商店街にある「甘味処ふじ元」。
木のぬくもりを感じる落ち着いた雰囲気のお店で、白山神社から歩いてすぐの場所にあります。
お参りやお散歩の途中に立ち寄りたくなるような、ほっと落ち着く甘味処です。

今回頼んだのはお団子セット。
新潟県産のお米を使ったお団子と、注文してから点ててくれる抹茶が楽しめます。

笹串団子は、よもぎの香りがふわっと広がるもちもち食感のお団子。
たっぷりの小豆は優しい甘さで、よもぎの風味との相性も抜群です。
みたらし団子は甘じょっぱいタレがお団子に良く絡んでいてとても美味しいです。
もちもちのお団子と香ばしいタレの組み合わせがクセになります。

セットの抹茶は、香りが良くまろやかな味わい。
ほんのり苦みのある抹茶が甘いお団子とよく合い、ひと口飲むたびにほっとできます。

付け合わせのおせんべいは、甘いお団子の合間に食べるとちょうどよい塩気。
お団子の甘さがより引き立って、美味しいです。
白山神社からも近く、観光やお散歩の途中に立ち寄るのにもぴったりな「甘味処ふじ元」。
古町で和スイーツを楽しみたい方におすすめのお店です。
新潟県新潟市中央区一番堀道町513-3
定休日 火・水曜日
新潟白山神社の鳥居から徒歩10秒
メールアドレスとパスワードの
ご登録がお済みの会員様
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力後、
ログインしてください。
Qカードをお持ちで
メールアドレスのご登録をしていない会員様
初めてご登録されるお客様
※お客様の入力された情報は
「SSL暗号化通信」により保護されています。
安心してご利用ください。



