7月後半はダイヤモンド富士の季節です!
98 view
スタッフ名:斉藤
館山市周辺では1年に2回、5月と7月の天気の良い空気の澄んだ日に、富士山の山頂付近に夕日が沈む「ダイヤモンド富士」がご覧いただけます。
富士山といえば、静岡県や山梨県からの景色がよく知られていますが、気象条件が良い日には千葉県館山市からも富士山をご覧いただくことができます。
富士山の山頂付近にオレンジ色の夕日が沈む様子は、とっても神秘的です。
館山から富士山までの直線距離はおよそ110kmありますが、東京湾の海越しに見る「ダイヤモンド富士」は、まるで富士山が海に浮かんでいるかのような幻想的な景色が広がります。
今年もそんな「ダイヤモンド富士」の季節となりました。
今年7月館山市内で「ダイヤモンド富士」の鑑賞に適した日は、
7月17日 洲の崎灯台付近
7月20日 波左間海水浴場付近
7月21日 休暇村館山付近
7月25・26日 海上自衛隊付近
7月27日 沖の島付近
7月30日 北条海岸付近
とのことです。
「ダイヤモンド富士」は天気が良くて、空気が澄んだ日でないとご覧いただくことができません。皆様が館山にお越しの日にご覧いただけることを願っています。1年に2回のこの機会にぜひご利用ください。