観光

2018.07.26

白川水源のお水で紙すき体験~~

1,368 view

スタッフ名:ペ ギョンウン

画像1
画像2
画像3
画像4
先日、白川水源の全体的なことを皆様に紹介しましたが、今回は白川水源の中のある所を紹介します。

そこはある体験ができる場所でございまして、その体験というのは「紙すき体験」です。

白川水源のお水を使用している「紙すき体験」は2つの和紙(色紙1枚、ハガキ2枚)が作られます。乾燥時間15分を含め30分くらいかかります。

私はハガキを作りました。和紙を作る時に思ったより冷たい水でびっくりしたり、前半の手順が慣れなくて苦戦しました。でも、作り方を教えてくれた先生の方が優しく教えて下さったので、楽しい体験ができました。
作り終わった後は、乾燥しますが、時間は上に述べたように15分かかります。その時間に他のことをしてもいいと聞きましたので、私は、その時間に白川水源を観光しました。水源を見ていたら、時間があっと言う間でした。
完成したハガキを見たら、胸がいっぱいでした。なぜと言うなら、たった一つで私の個性が現れているハガキを作ったものですからです。

この工房は体験だけではなく、和紙で作ったしおり、便箋と封筒など和紙の商品を販売もしております。
阿蘇の観光として白川水源と一緒に「紙すき体験」もオススメしますので、白川水源を訪れた時に体験しませんか??
 
 
 
 
*料金は800円
*材料は店に用意してあります。
 
 
 
 
★問い合わせ★
あーと和紙工房白水
 熊本県阿蘇郡南阿蘇村白川2081
 TEL:0967-62-3264
 MAIL:info@shirakawasuigen-washi.com
営業時間:9:30~17:00
ホームページ:http://shirakawasuigen-washi.com/
和紙作りに使う材料です。
和紙作り場です。
私が作った和紙ハガキです。このような感じで仕上がります。
PAGE TOP