観光

2020.07.01

車で20分の”涼しい場所”へ!

164 view

スタッフ名:松尾

夏といえばやっぱり『涼スポット』めぐりで、決まり!
 じめじめとした日が続いていますが、
とうとう7月! 南阿蘇も夏を迎えました!

 夏といえば思い出すのがこの言葉…「火の国・水の国・熊本県」。
「火の国熊本」は聞いたことがあるけど「水の国熊本」は聞いたことがない…、そんな方もいらっしゃるかと思いますが、実は熊本県は豊富な湧き水に恵まれていてその数はなんと1000ヵ所以上にも上るんです。湧水地がより集まった湧水群では、南阿蘇村の湧水群も含め県内4ヵ所の湧水群が「平成の名水100選」に選定されました。

 今回は、そんな湧水に恵まれた南阿蘇地域からオススメの穴場な「涼スポット」をご紹介します。
画像1
画像2
画像3
画像4
 休暇村南阿蘇から車で約20分の場所にある「明神池名水公園」は、地元の方もよく利用する湧水スポットです。この水源は、”誕生水”と呼ばれ「子宝に恵まれる」との由縁があるそうです。池の中には鯉が放されていて、お子様が水遊びできるほどの浅い小池もありました。近くには大きな池があるのですが、そちらには池を見渡す河童の像が…。河童伝説も残るスポットのようです♪
 南阿蘇村のほぼ中央にある湧水地なので、南阿蘇を巡られる際に足を運んでみてはいかがでしょうか。


★明神池名水公園
所在地:熊本県阿蘇郡南阿蘇村吉田1394
画像1
PAGE TOP