ブログ

2020.10.18

第2弾秋の鳥特集及びお知らせ!

109 view

スタッフ名:松尾優子

 すっかり冷え込んできたこの頃、秋らしい動植物をたくさん見かけるようになりました!
さて今回は前回に引き続き、敷地内にある南阿蘇ビジターセンター横の野草園で目撃できる秋の鳥をご紹介します♪どんな秋の鳥が出てくるか楽しみですね!
 
 
 ではさっそく!
◎第一問、この鳥なーんだ??
画像1
 正解は「アオゲラ」全長は29cm。写真のように頭が大きく赤色をしているのがオスです。
さえずりは「ピョー ピョー ピョー」と鳴き、まるで口笛の様!
誰もが一度は聞いた事のある鳴き声ではないでしょうか!
 ちなみに、アオゲラはキツツキの仲間として知られています。 


 ◎第二問、この鳥なーんだ??
  
画像1
 正解は「オオルリ」。
全長16.5cmとやや小さめ。写真のように濃いブルーの背に白色のお腹をしているのはオスです。メスは、巣や崖、岩に紛れる色合いをしています!オスは木のてっぺんで長時間場所を変えず、尾を振りながら高く澄んだ声で「ピールリー」と鳴きますよ♪
 
皆さんも、木の上や幹をよーくみると秋の鳥を目撃する事ができるかもしれませんね!
野草園を散策される際は、鳥の声に耳をすませてみてはいかがでしょうか。
 
 続いてはビジターセンターからのお知らせです。
画像1
企画展 「阿蘇の野の花I」〜佐藤武之コレクション〜を開催します!

⚪︎期間    20.11.1〜20.11.29日まで
⚪︎開催場所  南阿蘇ビジターセンター
 
ぜひお越し下さいませ!お待ちしております♪♪
 
⭐︎駐車場  (有)
⭐︎休館日  水曜日
⭐︎開館時間 9時〜17時
⭐︎住所 
〒869-1602 熊本県阿蘇郡高森町高森3219


 
PAGE TOP