秋の訪れを感じさえてくれる花「金木犀」が咲き始めています。
893 view
スタッフ名:藤田
10月に入り、風景も日々、秋に変わり始めています。
休暇村の敷地内でも秋の花「金木犀」が咲いており、その独特の香りと、かわいらしい花で私たちを楽しませてくれいます。
金木犀はオレンジ色の小さい花がたくさん咲き、ほのかな甘い匂いが特徴の花です。
日本では香水や入浴剤の原料として人気ですが、中国ではなんとお茶として飲むところもあるそうです。
名前の由来は、樹皮が動物のサイ(犀)の足に似ていることから中国で「木犀」と名付けられ、ギンモクセイの白い花色に対して、橙黄色の花を金色に見立ててキンモクセイと名付けられたそうです。
花言葉は「謙遜」「真実」です。
ぜひこの秋、休暇村南阿蘇にお越しの際には、金木犀の香りに癒やされてみてはいかがでしょうか?
本日の根子岳・高岳・中岳 【6:30撮影】
今日も朝から晴天恵まれました。
日の出の時刻も日々遅くなってきており、阿蘇の山が陽の光照らされる時間も6時を過ぎるようになってきました。
朝日を浴びている阿蘇の山は、山肌の陰影がはっきりと浮かび上がる姿は、朝の日の出時間の1時間ほどの光景となります。