南阿蘇ビジターセンター便り
570 view
スタッフ名:南阿蘇ビジターセンター
阿蘇地域では2月~3月にかけて、春の風物詩「野焼き」が行われます。
高森町の「らくだ山」でも3月31日(日)に行われ、阿蘇野草園の遠見塚展望所から野焼きの様子を見ることができました。
山の下から上に向って大きな炎がバリバリと音を立てながら燃え広がり、辺りは煙で真っ白になりました。
炎は、頂上までものの数分で到達し、あっという間に真っ黒のらくだ山に様変わりし、炎の迫力を思い知らされました。この野焼きによって草原が保たれ、数週間後には一面緑の草原になることでしょう。
南阿蘇ビジターセンターでは、阿蘇の自然をパネルやジオラマで紹介しています。
隣接の阿蘇野草園では季節のお花を観察することができます。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。
【お問い合わせ】
南阿蘇ビジターセンター
開館時間:9時~17時(水曜休館・祝日の場合は変更あり)
熊本県阿蘇郡高森町高森3219
TEL 0967-62-0911