お知らせ

2024.10.18

南阿蘇ビジターセンター便り

416 view

スタッフ名:南阿蘇ビジターセンター

~南阿蘇ビジターセンター便り~
 
★阿蘇野草園近辺で"ヤブサメ"が多く見られています★           
                           
数年前まで、秋になるとヤブサメが北のほうから渡って来て、野草園南側のカヤの多いところで、見ることが出来ましたが、もともと数が少ない上に、1週間ほどで、東南アジアに移動してしまい、野草園近辺では貴重な鳥さんでした。ところが今季は野草園の北側、休暇村南阿蘇近辺に9月27日に最初に姿を見せて以来、3週間程ほぼ毎日のように姿を見せて、多くの来園者が写真を撮っています。
名前の由来は、藪(ヤブ)に住む小さな(サ) 鳥(メ) という説と、鳴き声の「シィシィシィ」が、藪に当たる雨音に似ているという=藪雨、というとても優雅な説です。鳴き声(囀り?)シィシィシィは10,000Hzに近く、日本で見られる鳥さんの中ではもっとも高周波です。ただこの時期は地鳴きなのか、チッチッチッと小さな鳴き声が野積みされた木々の隙間から聴こえてきます。
体長は10cmほど。細く長い白い眉と極端に短い尾羽が特徴で、おそらくは数日内には東南アジアの方に旅立ち、越冬して、又、春に日本にやって来るものと思われます。残念ながら、今まで春は野草園近辺に立ち寄っていませんが、ぜひとも春にも元気な姿を野草園近辺で見たいものです。                                                                         
 
 
【写真提供 阿蘇地区パークボランティア増田泰夫さん】
 
 
*南阿蘇ビジターセンターでは、双眼鏡の貸し出しや、野鳥の観察記録を開示しております。ご希望の方は、スタッフへお気軽にお声掛け下さい。
 
 
 
●お問い合わせ●
南阿蘇ビジターセンター
開館時間:9時~17時(水曜休館・祝日の場合は変更あり)
熊本県阿蘇郡高森町高森3219
TEL 0967-62-0911 
画像1
画像2
画像3
画像1
画像2
画像3

スタッフ

Staff blog

Archive

2026年(190)
2025年(366)
2024年(331)
2023年(356)
2022年(245)
2021年(94)
2020年(234)
2019年(146)
2018年(318)
2017年(176)
PAGE TOP