新型コロナウイルス感染症予防策の取り組みについて
6,031 view
スタッフ名:休暇村リトリート安曇野ホテル
営業自粛による休館のお知らせ(4月26日現在)
新型コロナウイルス感染症への取り組みについて
・ご夕食「会席料理」
・お席は、全30部屋分の座席がありお客様専用席として
ご利用できます。
・ご朝食「お膳スタイル」
・ご夕食と同じお席にてご用意いたします。
・「スタンダードフロア」ダイニング
・十分な間隔ゆったりスペース(隣席間隔150cm以上)。
・「プレミアムフロア」ダイニング
・半個室席(空調完備・隣席とは壁で仕切られている)。
・開放感あふれる「星見暖炉」
・美味しい空気と青空と暖炉を囲みながら思いにふける
・木々のさえずりが響く「陽だまりデッキ」
・WIFIがあり、開放感あるスペースでテレワークも。
新型コロナウイルス感染症の予防策への徹底
休暇村リトリート安曇野ホテルは、昨今の新型コロナウイルスの感染症リスクの状況下において、お客様に安心して滞在いただくべく、館内『衛生管理』強化と『スタッフ健康管理』を徹底し、お客様目線で「3密(密閉・密集・密接)」を回避する空間を提供し、お客様に安心してお過ごしいただける滞在空間を提供してまいります。
お客様が安心して過ごせる滞在を提供するために
昨今の新型コロナウイルス感染症の影響により、日々の日常生活である人々の移動や直接の交流が制限され続けております。感染拡大の恐怖が落ち着いたとき、リトリート安曇野ホテルに求められるものは、安心して心身をリセットしリフレッシュできる非日常の時間を提供することだと考えます。日々の生活や感染症への不安など、ストレスを抱えているお客様のためにも、心を解放し過ごせる滞在空間を提供することが使命だと信じております。
リトリート安曇野ホテルでは、「衛生管理」と「3密回避」、「スタッフ健康管理」の3つの予防対策を掲げ、サービス向上に努めてまいります。
「衛生管理」では、館内のアルコール消毒対応、スタッフの健康面の確認を主に行います。 「3密回避」では、お客様とスタッフ、お客様同士の視点で「3密」が発生しづらい環境づくりを意識し、サービスを柔軟に変化させ真摯に取り組んでまいります。
なお、リトリート安曇野ホテルは、全30部屋しかないプライベート型の個人向けホテルであるため、多くのお客様との密接や密集を感じることがほとんどないホテルです。また、北アルプスの大自然に囲まれた松林にひっそりと建ち、開放感あふれるロビーラウンジやエントランス、テラスやデッキ等もあり、広い空間にあふれております。
『衛生管理』『3密回避』
①アルコール消毒液の常備設置
・ゲストルーム、エントランス、レセプション、クラフトショップ、各種ラウンジ
ダイニング、温泉大浴場、EVホール、パブリックトイレ、喫煙所など、館内各所に
除菌用アルコ―ル消毒液を設置しております。
※館内へ入館される際、各所をご利用の際は、アルコール消毒にご協力ください。
②館内の予防対策について
【ゲストルーム】
・十分な換気を行いながら、ドアノブやリモコン、各スイッチや窓などお客様の
手が触れる箇所を中心に、常時アルコール消毒しております。
・全客室には、空気清浄加湿器機を設置しております。
【ダイニング】
■お食事
・ご夕食は、各個人盛り 「会席料理」にてご準備しております。
時間は17:30~、19:00~の二部制とし、人数制限を設けさせていただきます。
・ご朝食は、各個人盛り 「お膳スタイル」にてご準備しております。
時間は、7:30~、8:00~の二部制とし、人数制限を設けさせていただきます。
・各個人盛り料理の提供と、時間帯の調整をすることにより、密集・密接することを
極力避けることができます。
■食事場所(安曇野ダイニング)
・ダイニングは、30部屋すべてのお客様に専用席を準備しております。
各お部屋のお客様専用のプライベート席にてお食事を利用いただけます。
滞在中、その専用席にはお客様以外に利用することが無いため、さらに安心して
ご利用いただけます。
・「プレミアムフロア」ご宿泊のお客様専用プライベート席は、半個室席(空調完備・
隣席とは壁で仕切られている)をご準備しております。
・「スタンダードフロア」ご宿泊のお客様専用プライべート席は、十分な間隔を取っ
て、ゆったりとしたスペースを確保しております(隣席間隔150cm以上)。
・ダイニング入口にて、アルコール消毒を準備しております。
※入口にて、アルコール消毒にご協力ください。
・テーブル、椅子、備品等は、使用後、清掃後、使用前にアルコール消毒を行って
おります。
・サービス提供については、飛沫を避けるため、マスク着用と真正面からの説明を
避けさせていただくことで、安心してご利用いただけるよう工夫しております。
・食器類(お皿、グラス)やカトラリーの高温洗浄(80度以上)を行っております。
【パブリックスペース】
■エントランス、レセプション
・エントランス入口には、アルコール消毒を準備しております。
・エントランス内のシューズラック前にもアルコール消毒を準備しております。
・フロントカウンターやペンなど、ご利用毎にアルコール消毒しております。
・ルームキーは、回収後、使用前にアルコール消毒を行っております。
・フロントが混み合う時間帯は、ラウンジにて受付させていただきます。
・チェックアウト時は、混雑を避けるため、順番にご案内させていただく場合がご
ざいます。前日清算など、ご協力をお願い申し上げます。
・チェックインは、できるだけ短く簡潔に説明いたします。
※衛生管理徹底のため、チェックイン時はアルコール消毒、マスク着用の
ご協力をお願いいたします。
※健康状態確認として検温協力をお願いする場合もございます。
※体調がすぐれない場合は、申告いただきホテルの指示にご協力いただく
場合がございます。
■エレベーター、階段、パブリックトイレ
・エレベーター前には、アルコール消毒を準備しております。
・パブリックトイレには、石鹸、アルコール消毒を準備しております。
・階段の手摺、エレベーターのボタンなど、お客様の手が触れる箇所は定期的に
アルコール消毒しております。
■各種ラウンジ、テラス(暖炉ラウンジ、木漏れ日ラウンジ、陽だまりテラス等)
・各箇所の椅子席そばにアルコール消毒を準備しております。
・お客様の手が触れる場所は、定期的にアルコール消毒しております。
■温泉大浴場(脱衣場、内湯、露天)
・スリッパラック前には、アルコール消毒を準備しております。
・脱衣場の洗面所には、石鹸、アルコール消毒を準備しております。
・お部屋数が30部屋に対して、大浴場、脱衣場共に広い空間を確保しております。
・お客様の手が触れる場所は、定期的にアルコール消毒しております。
『スタッフ健康管理』
・体調、検温(出勤時)チェックだけでなく、「だるさ」「むかつき」腹痛」等、日々の
健康確認も行っております。従業員入口にアルコール消毒と健康管理チェック表
を設置し、入口より感染予防に努めております。
健康管理チェックができていないスタッフは、入館禁止としております。
・館内は、マスク着用として、石鹸による手洗い徹底を行っております。
・従業員用バックヤードである廊下、更衣室、従業員休憩室、食堂等にもアルコール
消毒を設置し予防策を行っております。
・また、納入業者様への管理も徹底し、発熱、嘔吐等の確認をしたうえで入館として
おります。
『体調がすぐれないお客様のお申し出について』
・当ホテル滞在中に発熱や咳などの症状が発症した場合は、スタッフまでお申し出
ください。その後の対応につきましては、症状により、スタッフの案内・指示に
従っていただき、行動いただく場合もございますのでご了承ください。
『その他』
・当ホテルは、宿泊に特化型のホテルでございますので、昼食営業、日帰り入浴等は
ございません。さらに安心してご利用いただけます。
その他 館内予防策の取り組み状況
エレベータボタンのアルコールスプレー消毒&ふき取り