段戸鉱石と超軟水

たんとたんとの湯

遠赤外線・波動効果で
体中ポカポカに

岩盤浴にも使われる段戸鉱石の温浴効果

浴槽には地元・出来山鉱山の段戸鉱石が入っています。
この遠赤外線効果に優れ、血行を促進してくれる鉱石のため、温泉ではありませんがぽかぽかと暖かいお風呂となっております。

たんとたんとの湯

段戸鉱石超軟水 たんとたんとの湯

肌がしっとりすべすべに

茶臼山高原の水は硬度7.8mg/l、水素イオン値6.7phの「超軟水」。肌に染み込むようななめらかな感触が特徴です。
湯船には地元・北設楽郡の段戸山塊・出来山でしか採れない『段戸鉱石』を沈めています。 岩盤浴にも利用されるこの石は、遠赤効果とトルマリンの4倍のマイナスイオン効果があるのだとか。この石の血行促進効果によって、体が芯からぽかぽかあたたまります。

お湯の効能
段戸鉱石 産出地 : 北設楽郡 出来山(段戸山塊)
効果 : 血行促進
*売店でも好評販売中。飲料水用と浴用など、3種類取扱いがあります。
茶臼山高原の水 産出地 : 茶臼山高原地下水
効果 : 肌・髪に優しい
*また、浴槽のお湯は飲用に適しませんが、館内の全ての蛇口からはこの茶臼山高原の超軟水が出ます。
ミネラルが極度に低い為口当たりがよく、やわらかくすっきりと飲みやすい、美味しいお水です。

たんとたんとの湯
たんとたんとのゆ

たんとたんとの湯
たんとたんとの湯
たんとたんとの湯
たんとたんとの湯
たんとたんとの湯
たんとたんとの湯
たんとたんとの湯
たんとたんとの湯

遠赤外線効果で体の芯からぽかぽか

 茶臼山高原のつるつるとした柔らかい水に、遠赤外線・マイナスイオン効果のある段戸鉱石を沈めた、体がぽかぽかあたたまるお湯です。
 
 冬季には最高気温が0℃を切ることも少なくない茶臼山高原。雪遊びから帰った冷たい手足で入るお風呂は格別です。
また、男湯・女湯共に窓が東向きなので、陽が明るく差し込んでくる朝の時間帯もオススメ。
山や森に囲まれているため、春~夏にかけてはカッコー、ホオジロなど鳥の声が聞こえてくることも。

湯上りには売店の大人気アイテム『茶臼山高原のむヨーグルト』がイチオシ!
冷え冷えの喉越しととろ~り濃厚な味わいがたまらない一品です。

ご利用時間 午後15:00~23:00
午前 6:00~9:00

※コテージ宿泊の方は、本館の玄関が22:00時に施錠されるため、その前にご退館ください。
※9:00~15:00 の間は清掃中のためご利用いただけません。
※日帰りでご利用の方は下方の『日帰り入浴の詳細を見る』のリンクよりご確認ください。
収容人数 男湯・女湯 各15名

カラン 各7
ロッカー 各24
備品のご案内 【脱衣場】
・キーロッカー
・ベビーベッド
・シャワーチェアー
・幼児用バスチェア  
・洗顔石鹸(女湯のみ)・洗顔ソープ
・かかとクリーム(女湯のみ)
・美肌ゲル(女湯のみ)


【洗い場】
・ボディーソープ
・シャンプー
・リンス
・かかとキレイ

※ひげそり・ヘアブラシ・シャワーキャップ・タオルはフロントにご用意しております。
PAGE TOP