グルメ

2020.03.25

就労継続支援A型事業所

190 view

スタッフ名:田中 朋広

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
就労継続支援A型事業所。一般的には聴きなれない言葉ですが、障がいにより一般企業等に就職が困難な人に対して、雇用契約に基づき働く場所を提供する福祉サービスの事です。それぞれの特性やスキルによって適した業務に就く事が可能です。
なんか、難しい内容になってきましたが、障がい者の就労支援に力を入れている「麺匠 くすがみ」さんに行ってきました。私も職務上、障がい者雇用には興味があり、尚且つ美味しいうどんが食べられる、なんて素敵な日だろう。

「麺匠 くすがみ」さんは、名店「五右衛門」の土居さんと「竜雲うどん」「釜からどん」を一躍人気店にした野口さんの二人が手掛けるうどん屋なので、絶対に美味いうどんは確定です。
そして、就労継続支援A型事業所に登録し、現在16名の方を雇用し支援されています。素晴らしい。

注文を聞きに来たり、うどんを運んだり、会計をしたりするのが障がい者の方の仕事です。我々、妖怪「ウドンクイ」は、美味しいうどんが食べられれば何も悪さをしません。少々、ぎこちない対応であったり、言い間違いをしても、そんなのご愛敬です。
「さぬきのおもてなし」をコンセプトに価値のあるうまさを追求しているお店で、生き生きと働く姿を見られ、良い職場なのだと思いました。

私も、そんな職場を目指します!それでは、まず、うどん打ちから・・・


 
艶っつやの、つるっつるのうどん。つけうどんと迷ったがシンプルにぶっかけ。
竜雲うどんでも人気のホルモンのつけうどん。チョイたしのご飯で食べ方いろいろ。
うどんの技術をいかしたラーメンも是非いただきたい。異色のねぎうどんも。
ポークジンジャーカレーうどん。とてもそそられます。美味しそう!
PAGE TOP