お知らせ

2020.04.11

新型コロナウイルス感染症への対策について【4月30日更新】

20,654 view

スタッフ名:休暇村讃岐五色台

画像1
いつも休暇村讃岐五色台をご利用いただきまして誠に有難うございます。
このたびは、新型コロナウイルスへの感染症への対策についてご案内いたします。

今回ご案内の新型コロナウイルス感染拡大に伴う対策や関連した取組みにつきましては、
今後の状況により、期間や内容などを変更させていただく場合がございます。
その際には、この情報欄を随時更新して参ります。
何卒、よろしくお願い申し上げます。
 
休暇村におけるマスク着用方針
2023年3月13日より、休暇村におけるマスクの着用方針
(お客様にマスクの着用をお願いする場面)は以下のとおりとさせていただきます。

・お食事会場にてビュッフェ形式のお料理をお取りいただく時
・送迎バス、ツアーバス、船舶等ご利用時
・お客様が風邪様症状をお持ちの場合
・その他、混雑やお客様の密集が想定される場合等

ただし、ご本人の意思に反してマスクの着脱を強要することがないよう、
厚生労働省より示されていることから、お客様間におかれましても、
各お客様個人の主体的な判断の尊重にご配慮くださいますようお願い申し上げます。

なお、スタッフは引き続き接客時にマスクを着用いたします。
また、上記方針については、状況に応じて内容を変更する場合がございます。
以上、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
【館内ご入館の際に】
1.入館時、全てのお客様を対象に検温を実施しております。
  37.5度以上の発熱や風邪の症状が認められた場合、
  保健所の指示に従い、ご宿泊をご遠慮いただく場合がございます。
2. 館内各所・全客室に除菌用アルコールを設置しております。
  手指の消毒にご協力お願い申し上げます。
3.チェックイン・チェックアウトのお手続きは一定間隔をあけて(ソーシャルディスタンス)
  お待ちいただくようお願い申し上げます。
 
ロビー入口にて、検温及び消毒をお願いしております。
「サーマルカメラ」での検温
館内を良好な換気状態にするため、空気濃度測定器を設置しております。
①消毒液の設置について
・玄関、フロント、ロビー、エレベーター前、レストラン前・キャンプ場・パブリックトイレ・送迎車に設置しております。
・各所、ご利用の際は消毒をお願いいたします。
ロビー入口にて、オートディスペンサーを設置しております。
エレベーター前にて設置しております。
ロビーにて設置しております。
レストラン出入口前にて設置しております。
②清掃について
スタッフが館内を適宜巡回し、アルコール消毒を実施しております。

・消毒箇所:フロントのボールペン、金銭トレイ、ルームキー、
 カート、車イス、手すり、ドアノブ、ロビーテーブル、
 自販機、エレベーターのボタンなど多く触れる箇所全般
・十分な換気:清掃中の客室及び廊下の換気、レストラン入口を解放して営業しております。
・送迎車も運行前、運行後に換気と消毒を行っております。  
受付台の消毒
ボールペン・金銭トレイの消毒
パブリックスペースの手すりの消毒
エレベーター押しボタンの消毒
③食事の提供について
画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
●食事の提供について●
 
・レストランの混雑を避けるため、ご利用時間の分散化にご協力をいただいております。
 お食事時間の混み合う時間帯の目安をご案内し、その時間帯をずらしてお食事をしていただくようお願いしております。
 また、お客様の入込が多くなる場合は、入場制限をかけ、密を防ぐよう取り組んでおります。
 
・ビュッフェ会場では、専任スタッフがトングなどお客様のお手に触れられるものを、常時除菌作業を行っております。
 また、会場には除菌用ハンドジェル・スプレーと
 衛生用の使い捨て手袋&マスク仮置き袋を用意しております。
 飛沫防止として、ビュッフェのお料理をお取りいただく際は、マスクの着用をお願いしております。
 
・お客様との接触は少なくお過ごしいただけるよう、各お席の間隔を空けて通常よりも席数を減席し、パーテーションも活用しております。
 
・フロアに足元マークを配置し、ソーシャルディスタンスのご協力をお願いしています。
 
・サービススタッフは、衛生マスクを着用し、皆様にお食事をご提供させていただきます。
 
・食器類(お皿、グラス)やカトラリーの高温洗浄(80度以上)を行っています。
   また、お箸は個包装箸もご用意しております。

・従来の大皿盛りメニューを少なくし、小鉢・小皿盛りにてご用意しております。
 また、ドレッシング・ケチャップ・わさび等も個包装にてご用意しております。
 
・飛沫感染を防ぐため、お客様にマスクの着用をお願いしていますが、
 料理を守るスニーズガードも設置しています。
 
・ディナービュッフェのデザートは、ロビーにてご用意しております。
 コーヒー・紅茶は、テイクアウトスタイルでもご提供しております。
 どうぞゆっくりロビーやお部屋でおくつろぎください。
 
画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
●食事の提供コースについて●

◆夕食ビュッフェは、通常通りご用意しております。
◇季節の会席コースは、通常通りご用意しております。
◆朝食ビュッフェは、通常通りご用意しております。
 

◇繁忙日は混雑緩和、密防止の為、お食事の交代制を実施しております。
 夕食 【1部】 17:15~18:45 【2部】 19:00~20:30
 朝食 【1部】 7:00~8:00   【2部】 8:00~9:00


※4月30日現在のご案内となります。
 また、新型コロナウイルス感染拡大になった場合、
 お食事コースを変更する場合がございます。
④大浴場について
画像1
画像2
画像3
・展望大浴場入口に、スリッパの脱衣場がございます。
 混雑を避けるため、男性・女性各20名様を最大のご利用人数の目安としてご利用ください。
 また、ご自身のスリッパを間違わないように、衛生面と併せ、スリッパクリップも合わせてご使用ください。

・脱衣ロッカーのご使用を制限しております。空きがない場合は時間を空けてご利用ください。

・ウォータークーラーには、カップディスペンサーを取り付けております。
 1プッシュ式で紙コップを一つずつ取り出すことができ、衛生面も安心です。
 また、水飲み口には紙コップに水が入れやすいようグラスフィラーを設置いたしました。
⑤スタッフの衛生管理と体調管理について
フロント・売店は、キャッシャーガードを設置しております。
フロント・売店は、キャッシュガードを設置しております。
・勤務中は、スタッフ全員 マスクを着用して対応しています。
・従業員通用口には消毒液を設置し、消毒をしてから入場するようにしています。
 出入り業者の方へも同様に喚起しております。
・就業前の検温、健康チェック表の記入と、毎日の検温を実施し、
 37.5度以上のスタッフは就業致しておりません。
・在宅時においても、検温及び健康状態を確認・把握し、
 不要不急の外出を控えるよう指導しております。
⑥体調がすぐれない場合のお申し出について
・発熱や咳等の症状がある場合はお申し出ください。
・お客様の検温や健康状態をお伺いすることがあります。
・館内ご利用の全てのお客様を対象に検温の実施のご協力をお願いしております。
 37.5 度以上の発熱や風邪症状が認められた場合、保健所の指示に従い、
 ご宿泊をご遠慮いただく場合がございます。
 
 ■当館管轄連絡保健所
  ◎香川県中讃保健福祉事務所 
    電話:0877-24-9962
    メール:chusanhoken@pref.kagawa.lg.jp
  ◎香川県新型コロナウイルス健康相談コールセンター
    専用ナビダイヤル:0570-087-550(24時間対応) 
  
 

参考:うどん県 感染症対策課

⑦営業の縮小等について
―ランチ営業休止のお知らせ―
新型コロナウイルスの状況により、やむを得ず、臨時休館・臨時休業をする場合がございます。
ご利用を予定されていらっしゃいましたお客様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、
何卒ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

●日帰利用 営業時間のご案内●
レストラン    11:30 オープン~14:00 クローズ(13:30 ラストオーダー)
入浴     11:00 オープン~16:00 クローズ 
※お湯の入替日(毎週水曜日)は、13:00 オープン~16:00 クローズ 
喫茶       10:00 オープン~17:00 クローズ 

★レストラン★


【2023年5月】
土曜日・日曜日のみ営業とさせていただきます。
(営業日:3日・4日・5日・6日・7日・13日・14日・20日・21日・27日・28日)

 ☕喫茶☕
 通常通り【10:00 オープン ~ 17:00 クローズ】の営業となります。


🛁日帰り入浴🛁
 通常通り【11:00 オープン ~16:00 クローズ】の営業となります。
 ※お湯の入替日(毎週水曜日)は、【13:00 オープン ~16:00 クローズ】  


■ロビーやレストラン・喫茶コーナーでは、テーブル・席数を減らして
 ソーシャルディスタンスを十分に確保できるようにしております。
 また、お客様の入込が多くなる場合は、入場制限をかけ、密を防ぐよう取り組んでおります。

【5月】 日帰り営業について

―ふれあいプログラム―
ふれあいプログラムの実施については、雨天時の館内プログラムは自粛しております。
屋外のプログラムについては、通常通り実施しています。
★☆星空と夜景の共演☆★彡゜
美しい星空と夜景をご覧になりませんか。

本館前駐車場やサンセットテラスより見える坂出市内の夜景と
季節ごとの星座の簡単な解説を休暇村スタッフが行います。
―キャンプ場について―
・来場の際にはフロントに設置してある、消毒液のご利用を必ずお願い致します。
・チェックイン・チェックアウト手続きは一組づつお願いいたします。
 お待ちのお客様は間隔距離を空けてお待ち下さい。
 (受付にはキャッシャーガードを設置しております。通常よりお時間をいただきます。予め、ご了承ください。)
・チェックイン時に、全てのお客様を対象に「健康チェックシート」へのご協力をお願いしております。
 37.5 度以上の発熱や風邪の症状が認められた場合、保健所の指示に従い、
 ご宿泊をご遠慮いただく場合がございます。
 
 ■当館管轄連絡保健所
  ◎香川県中讃保健福祉事務所
    電話:0877-24-9962
    メール:chusanhoken@pref.kagawa.lg.jp
  ◎香川県新型コロナウイルス健康相談コールセンター
    専用ナビダイヤル:0570-087-550(24時間対応)
 
お客様へのお願い
・ご旅行前には検温などの体調チェックを行っていただき、
 発熱がある場合や風邪の症状がみられる場合には、ご旅行をお控えください。

・ご旅行中には「新しい旅のエチケット」をご実施ください。
 「新しい旅の エチケット」パンフレットはフロントでもご用意しております。

・検温、本人確認、3 密回避策をはじめ、感染予防に関してご理解とご協力をお願いいたします。

・感染症予防対策としまして、現在スタッフのお部屋への入室を控えております。
 和室や和洋室のお布団敷きにつきましては恐れ入りますがお客様自身でのお布団敷きへの
 ご協力をお願いいたしますようお願い申し上げます。
 ※お布団敷きご希望のお客様はチェックイン時に、お申し付けください。

・連泊の場合の滞在清掃につきましては3泊ごとご希望に応じ清掃いたします。
 ※ご滞在中のアメニティ等の交換については、ご希望をお申し付けください。
 

新しい旅のエチケット

スタッフ

Staff blog

PAGE TOP