グルメ

2020.04.27

おうち DE 読書

772 view

スタッフ名:田中 朋広

画像1
画像2
「ステイホーム週間」がスタートし、自宅で過ごす時間が多くなっていることと思います。
ゆっくりと読書でもしようと思い、購入した本が「さぬきうどん全店制覇攻略本2020-21」。24日に最新号が発売されました。毎年発行されていますが、掲載店舗数が年々減ってきている現状を寂しくも思います。タウン情報誌調べで現在618軒のうどん屋さんがあります。(昨年が634軒)うどんを主体としている店舗数をカウントしたもので、喫茶などメニューの一部にうどんを提供しているところは、カウントされていません。
この本に掲載されているうどん屋さんは、564軒です。ということは、全店制覇できないじゃん!するつもりもないけど・・・自粛期間が終われば、どこのうどん屋に行くか、今からシュミレーションしておきます。
これって、読書でいいの?


 
来るGW期間中、県内のうどん屋さんにも休業要請が出ています。店舗それぞれで休業期間を定めています。しかたないので、スーパーで1玉15円のうどんを買い、シマヤの粉末スープを使って家うどんしています。
画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
うどん屋紹介をしばらく出していなかったので、ブログ用にストックしておいた店舗から「ジャンボうどん高木」をご紹介します。
釜揚げうどんの専門店です。こちらには、喰い逃げのシステムがあります。
釜あげジャンボ(4玉)を2杯(計8玉)食べると喰い逃げ成功となります。1杯目は自分のペースで食べ、2杯目は20分以内に食べるというルールです。
お店の壁には、今まで喰い逃げをした悪党ども(?)の名前を公表しています。中には3杯(12玉)食べて逃げた奴も・・・中には女性の名前まで・・・
画像のうどんは、2玉です。これを4杯食べるのと同じ量になります。
自粛明けのうどんに飢えた状態なら食べれるかな・・・。無理せず適量を美味しくいただきたいと思います。
もしも、お店の表に私の名前がありましたら「あの野郎!喰い逃げしやがったな」と思ってください。

 
PAGE TOP