ブログ

2021.01.14

香川の県魚「ハマチ」をご紹介

256 view

スタッフ名:曽根

画像1
画像2
画像3
皆様は、ハマチが香川県の県魚であることをご存じでしょうか?
実は…日本で初めて!ハマチの養殖に成功した県は香川県なんです。
そこから県魚に認定されました(^_-)-☆
 
久しぶりに…ハマチを食べたくなったので、
以前から気になっていたハマチ養殖発祥地でもある「安戸池」近くの
「ワーサン亭」さんに行ってまいりました。

 
今回注文したのは、『ハマチ丼定食』と『ハマチかまの煮付け』です。
ハマチ丼は…魚本来の味を楽しみたいので、あえて何もつけずに食べてみました。
ハマチの新鮮な身の弾力と甘みに感動です!
途中から、出汁醤油でいただきましたが、また違った味わいが楽しめ、
1杯で2度おいしく感じました(^^♪

ハマチかまの煮付けは…砂糖醤油の味がしみ込んでいるのに、
しつこくない味わいでいくらでも食べられます。
ごはんのお供にもお酒の肴にもピッタリだと思いました。

そして…リーズナブルなお値段も魅力のひとつで
ハマチ丼定食が800円、ハマチかまの煮付けが単品で600円。
お値段もボリュームも満足です!!

また、「ワーサン亭」さんの隣に、
ハマチのエサやり・釣り体験ができる「マーレリッコ」さんという施設もありました。
お子様連れでも楽しめそうな場所でした。
 
皆様もぜひ!香川県に来られた際は、県魚のハマチを味わってみてはいかがでしょうか(^^)/



ワーサン亭
住所:香川県東かがわ市引田4373
電話:0879-33-2800
営業時間:平日10時30分~13時30分
     土日10時30分~14時30分
     定休日 火曜日
 
PAGE TOP