グルメ

2021.07.20

讃岐うどん 6月7月 新店情報

391 view

スタッフ名:田中 朋広

「道の駅 源平の里むれ」に立ち寄ると、美味しそうにうどんをすする「でかのんのさん」が販売されています。オリンピックイヤーにちなみ、のんのさんも金・銀・銅の3体。1体11,111円税込みです。
夏休み前に、最近オープンしたお店をご紹介いたします。美味しいうどんを食べると、きっとのんのさんの様な顔になりますよ。
感染対策をしっかりとして、うどんツアーに出かけましょう!!
画像1
画像2
画像3
画像4
令和3年6月2日オープンの「龍神うどん」。
丸亀市役所から徒歩1分という立地です。
昔、丸亀市に「すみや」という行列のできる、老舗のうどん屋さんがありました。
龍神うどんの店主さんは、「すみや」のひ孫さんにあたる様です。
お店は、釜出しを売りとしているセルフ店です。常に出来たてのうどんを出すスタイルです。
茹で時間を短くするために、しなやかな細麺に仕上がっています。
今回は、数量限定の冷かけをいただきました。
細麺で、出汁の絡みも良く、あっという間にすすりこんでしまいます。

龍神うどん
住  所 丸亀市通町82
営業時間 11:00~13:30
定休日  土曜、日曜、祝日

※店主さんの持病が悪化したため、令和3年7月30日より長期休業に入られると
お知らせが出ています。

 
画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
令和3年6月25日オーブンの「うどん好き」。
観音寺市の住宅街の奥にあり、主要幹線道路からは建物も見えません。
折角、建物に大きく「うどん好き」と書いてあるに・・・
オーブン初日に訪問するも、場所が分からず2時間さまよいました。
店主さんは、元「将八うどん」琴平店の方が始められたそうです。
お店は、着席してから注文する一般店です。
冷ぶっかけをいただきました。
お店を見つけれた事に満足してしまい、正直味がどうだったか・・・
また、味を確かめに訪問したいと思います。

うどん好き
住  所 観音寺市出作町 811-1
営業時間 5:30~8:30   11:00~14:00
定休日  火曜日
 
画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
令和3年7月12日オープンの「めん舟」。
琴平の「ひろ濱うどん」の跡地にオープンしました。
屋号に舟が付いているので、土地柄「こんぴら船々」からかと思っていたら違っていました。
店主さんは、元ボートレーサーの南部圭史さん。昨年、引退された様です。
どうりで、モーターボート選手会から花輪が沢山届いています。
冷ぶっかけにゲソ天をチョイス。やや細めのきれいな麺線のもっちり麺です。

めん舟 (めんしゅう)
住  所 仲多度郡琴平町苗田957-5
営業時間 10:00~15:00
定休日  月曜日

以上 3軒の新店をご紹介いたしました。うどんツアーに是非加えてください。
ごちそうさまでした!!
 
PAGE TOP