観光

2021.10.14

秋の夜長を楽しもう!! 丸亀キャッスルロード

83 view

スタッフ名:田中

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
秋の夜長を丸亀城で過ごしませんか?
と言うことで開催されています「丸亀城キャッスルロード」に行ってきました。

大手門から天守閣までを様々な灯で彩り、昼間の丸亀城とは違う幻想的な夜のお城を楽しめる企画です。いっぱい、写真を撮りましたが、夜景はなかなか難しいですね。
昼間と比較してみましょう。大手二の門を入ったところです。ここには、ハート型の石が石垣の中に見られます。
夜は、プロジェクションマッピングで、丸亀のシンボルでもある港の灯篭が映し出されています。
大手一の門。こちらは、現在でも時間を知らせる太鼓が鳴らされます。子どもの頃は太鼓門と呼んでました。
こちらも、プロジェクションマッピングで、丸亀うちわの映像が映し出されています。
天守閣に向かう見返り坂。
真っ直ぐに伸びた坂道。まあまあしんどい上り坂です。
まぁ、何とも怪しげな雰囲気のライトアップですね。色々な色に変化し、木々の見え方も違って面白いです。
丸亀城と言えば「扇の勾配」と言われる石垣の曲線美。ライトアップすると一段と際立ちます。
見返り坂からの生駒坂。石垣の彩りを楽しみながら登っていきます。
二の丸にも行灯が、道なりに優しい灯をともしています。
良く見ると、うちわの骨をみを組み合わせています。
行灯にも、細かな細工が施されています。
色々な絵柄が有りますので、確認してみてください。
漸く天守閣まで登ってきました。小さな天守ですが、町のシンボルとして城下を見下ろすことができます。
下からのアングルも良い感じでしょうか。
17時から21時までライトアップしています。場内駐車場も21時まで使用できます。
早めにご夕食をお取りいただき、夜のお散歩にいかがですか。
車で1時間程かかりますが・・・。
PAGE TOP