東かがわ市わくわく課
997 view
スタッフ名:田中
美味しい讃岐うどんを求め、県内を彷徨っていると、
そう言えば、とらまる公園に何か出来たって記事を見たなぁ~何だったかな~
うどん脳をフル回転しても、思い出さないので、取り合えず行ってみよう!!
とらまる公園は、総合運動公園、とらまるパペットランド(人形劇やミニュチア児童館等)、キャンプ場がある施設です。大型の屋外遊具などもあり、休日や行楽シーズンには多くの家族連れでにぎわいます。
あ~これだ!!ちょっと思い出した。
東かがわ市の外部組織として発足した「東かがわ市わくわく課」。
「市民」×「よそ者」が創造する誰もがわくわくする未来を導くプロジェクトとして、どんなことをするのかチョット気になっていました。
その中の企画の一つとして人形劇アンサンブル「パペットカルテット」があります。
ミュージックビデオやボイスドラマが、YouTubeで公開されています。
4月にお披露目会がとらまる公園で開催され、声優さんの声が聴ける自動販売機が、市内に9台設置されました。とらまる公園には、声優さんたちのサイン入りの自販機がありました。
この他にも、
・しろとり動物園で行う「ZOOワーケーション」。ゾウの前で会議したり、キリンと同じ高さで戯れながら仕事をしたりもできます。
・老舗の和菓子店「巴堂」の銘菓「とら丸」としろとり動物園のホワイトタイガーのコラボ商品「白とら丸」を開発しています。
なんだか、わくわくしてきませんか?今後も注目です!!
東かがわ市わくわく課
体育館前に彫刻の森があり、芸術家サルバドール・ダリの作品が見られます。
ダリはスペインの画家です。
ダリは自作に対し「ダリの作品は誰にもわからない。ダリにもわからない」と述べたり、展示会の玄関に置いてあったオブジェがごみ収集車に回収され行方が分からなくなった等のエピソードが残っています。
芸術の事はよくわかりませんが、小さなお子様が利用する場所なので、う~んと言う感想でした。
この作品も、何なのかなぁと思って見ていると、ふと気づきました。
真上から見ると分かるように、人の顔が地面から出てきています。ちょっと怖い。