遊歩道に山野草と木の実をみつけました!!
613 view
スタッフ名:三宅 淳
休暇村周辺の遊歩道を散策していたら可愛らしい山野草を発見しました。最初に見つけたのはタツナミソウです。タツナミソウは青紫色をしたシソ科の植物で、同じ方向に向かってかわいらしい花を咲かせ、また赤みがかった茎は丸ではなく4稜(四角形)をしているのがとても特徴的です。
さらに歩いていくと今度は真っ白に紫と黄色の斑点はついたかわいらしいシャガを見つけました。シャガはアヤメ科も植物で、先端が深く3つに裂けていて、小さいですがとっても鮮やかで可憐に咲いていました。
また道中に木の実をたくさん拾いました。松ぼっくりをはじめ、アメリカフウ、ノグルミなどなど・・・。ノグルミは別名『猿のくし』とも言われています。
休暇村周辺を散策するにはとってもいい季節です。新しい発見もあるかもしれません。休暇村では散策マップもご用意しておりますので、ぜひこの時期お出かけになってみられてはいかがでしょうか?