宿泊について

チェックイン、チェックアウトの時間は
チェックインは15:00、チェックアウトは10:00です。
お部屋の設備やアメニティについて
和室・洋室ともに、トイレと洗面所がございます。また、一部バス付のお部屋もございます。
お部屋にはハブラシ、浴衣、タオル、バスタオル、裁縫セット、スリッパをご用意しています。クシ、ブラシ、カミソリ、シャワーキャップはフロントにご用意していますので、必要な方はフロントにてお声掛け下さい。なお、使い捨てによるごみ削減のため、普段お使いのものがありましたら是非ご持参下さい。
大浴場のアメニティーについて
大浴場には、ボディーソープ、リンス、シャンプー、石鹸、ドライヤー、綿棒を設置しています。化粧水やトニック類はございません。

休暇村では、CO2排出量削減の一環として、ゴミのスリム化に取り組んでいます、使い捨てによるごみの削減のため、普段使用しているもののご持参をお願いしています。クシ、ブラシ、カミソリ、シャワーキャップはご希望に応じて、フロントにてお渡ししています。
禁煙ルーム・喫煙ルームはありますか
休暇村により異なりますが、客室全体の約80%が禁煙ルーム・約20%が喫煙ルームとなっています。(一部、全室禁煙の施設もございます。)ご希望の場合はご予約時にお申し付け下さい。また、館内には喫煙コーナーをご用意しています。
大浴場は温泉ですか
温泉ではありません。
ミネラルを豊富に含んだ月山の雪解け水を沸かして使用しています。
客室のトイレはウォシュレット(シャワートイレ)ですか
はい、シャワートイレです。
浴衣のサイズが合いません
浴衣は(特大・大・中)の3種類を揃えております。サイズがない場合は、
フロント「9」番までご連絡ください。お部屋までお持ちいたします。
レストランへ、浴衣で行ってもいいですか?
大浴場、レストランをはじめ、館内は浴衣、スリッパでご利用いただけます
ドライヤーを貸してもらいたい。
大浴場に備え付けがございますが、貸し出しドライヤーを希望されるお客様はフロント「9」番までご連絡ください。
自動販売機は、どこにありますか?
アルコール・ジュース類は、1・2階に設置してございます。
メーカーは、アルコール類「アサヒビール」ジュース類「キリン・コカ・コーラ」です
携帯電話の充電器はありますか?
1Fに有料充電器を設置しております。操作方法が分からない場合は、係員へお訪ねください。
ポットのお湯・冷水の補充について
いずれも洗面所の水をご利用できます。ポットのお湯は電気湯沸し機で沸かすことが出来ます。冷水は、ポットをフロントにお持ちいただければ、氷と水を入れお渡し出来ます。
冷暖房のスイッチが分かりません
和室の場合は、テレビ壁側にスイッチがございます。
ダイヤルは、「O」→OFF/「L」→小/「M」→中/「H」→大となっております。洋室タイプは、ねずみ色の冷暖房機が設置されていますので、蓋をあけて、スイッチで強弱を調整できます。

お食事について

夕食はバイキングですか
ご夕食はお1人さまづつご用意する会席スタイルです。季節によって3~4種類のコースをご用意していますので、ご予算や旅のスタイルにあわせて、ご希望のコースをお召し上がりください。同じコースで2泊される場合、2泊目のメニューは内容をご変更いたします。
なお、ご朝食はバイキングでご準備しますが、季節や予約状況によっては、和食と洋食のご希望をお伺いしてご準備する場合もございます。
夕食の予約は必要ですか
ご夕食のご予約は、ご宿泊日の1週間前までにお電話でご連絡ください。
一品料理の予約は必要ですか
一品料理は当日でもご注文いただけます。ただし、材料が無くなってしまうと、ご注文をお伺いできない場合もございますので、食べたいメニューがお決まりの場合は、事前にご予約を頂いた方が確実です。
また、「米沢牛のステーキ」や「ノドグロの塩焼き」など、特別な素材を使っている一品料理には予約限定のものもありますのでご注意ください。
アレルギーがあります
お食事の素材で、アレルギーがある場合は遠慮なくご相談ください。出来る限りの対応をさせて頂きます。
宴会をしたいのですが
宴会場は4箇所ございます。人数や料金による制限はございませんので、宴会場でのご夕食を希望される場合は、ご予約の際にお申し付けください。
カラオケもございますが、宴会場の防音が完全でないため、宴会場の予約状況によってはご利用いただけない場合もございます。
夕食だけ追加したいのですが
「夕食だけお召し上がりになって帰る方がいる」「鶴岡在住のご親戚が夕食だけ合流する」など、ご夕食だけ同席される方がいる場合は、お気軽に電話でお申し付けください。

お子様のご利用について

子どもの料金を教えてください
平成23年6月1日から、小学生以下のお子様料金を見直し、1年中同じ料金でご利用いただけるようになりました。(1泊2食、消費税込み)
小学生     ・・・5,000円
幼児(4歳以上)・・・2,500円
乳児(3歳以下)・・・無料
土曜日はもちろん、お盆やお正月も追加料金なく、上記料金のままでご利用いただけます。季節によって、お子様限定のお得なプランもご用意していますので、ご予約の際にお訪ねください。
子どもの食事について教えてください
主に小学生向けの「お子様定食」(1500円)と、幼児向けの「幼児ランチ」(1000円)がございます。内容は日変わりですが、エビフライやミニハンバーグ・パスタなど、お子様の好きなメニューをご用意します。アレルギーやメニューのご希望がある場合はお気軽にご相談ください。

なお、料金は追加になりますが、小学校の高学年の方が、大人と同じものをお召し上がりになることも可能です。お電話にてお申し付け付けください。
子ども用の浴衣や歯ブラシはありますか
◇お部屋
浴衣は130・150cmサイズをご用意しています。幼児用の小さな浴衣もございますが、数に限りがございます。歯ブラシもお子様用の小さい歯ブラシをご用意しています。

◇レストラン
お子様用の食器や幼児イス・ベビーチェアをご用意しています。お子様に大人気のドリンクバーもございます。

◇ロビー
絵本やオモチャ、ビデオなどを用意したキッズコーナーがございます。コマの絵付けや折り紙など、チョッとした工作もお楽しみいただけます。(季節により、ご利用いただけない場合がございます)

路線バスとタクシー

鶴岡駅⇒休暇村のバス時刻が知りたい
鶴岡駅前の②番のりばから「羽黒山頂」行きバスにご乗車ください。終点「羽黒山頂」の一つ手前の停留所が「休暇村羽黒」です。鶴岡駅から休暇村までの乗車時間は約50分。料金は1030円です。停留所から休暇村の玄関までは徒歩1分です。

鶴岡駅発 7:52 10:42 12:57 15:52

※4/1~11/3の間は上記時刻に加え 9:32 11:42 14:32が運行します
※上記は2011/4現在の時刻です。詳細は庄内交通にご確認ください。
休暇村⇒鶴岡駅のバス時刻が知りたい
休暇村の玄関から徒歩1分。「休暇村羽黒」というバス停から、鶴岡駅行きのバスが出ています。乗車時間は約50分。料金は1030円です。

休暇村発 9:05 12:00 14:25 17:20

※4/1~11/3は上記時刻に加えて10:45 13:05 15:55発も運行します
※上記は2011/4現在の時刻です。詳細は庄内交通にご確認ください。
月山8合目までの路線バスについて
月山8合目までの路線バスは、月山開山期間中の季節運行です。平成23年どの運行状況は以下のとおりです。24年度の運行予定が決まりましたら、改めてお知らせします。

◇平成23年の運行日
 7月1日~8月31日までの毎日と9月3,4,10,11,17,18,19,23,24,25日
◇発車時刻 
 休暇村発 7:10 8:10 12:00 14:10
 8号目発 8:30 9:30 13:10 16:00
◇乗車時間 約50分
◇料金 1,430円
  

タクシーについて
早朝に鶴岡駅や月山8合目に行きたいときは、タクシーをご利用ください。ご予約は休暇村フロントへお申し付けください。

◇時間と料金の目安(全て休暇村出発)
・鶴岡駅 30分:4600円 
・月山八合目 40分:5000円
・庄内空港 50分:7390円
・羽黒センター 5分:1200円(鶴岡着7:58のバスに乗り継ぎ可能)
PAGE TOP