旅行記

2020.12.31

鹿児島おすすめスポット紹介27 『薩摩富士』開聞岳

343 view

スタッフ名:吉田

画像1

鹿児島おすすめスポット紹介 前回記事はコチラ

今日は12月31日、大晦日です。明日からは2021年です。
新年に最初に見る夢、初夢では、「一富士・二鷹・三茄子」を見ると縁起がいいと言われていますね♪
そこで今回は、鹿児島にある「薩摩富士」とも呼ばれる開聞岳を紹介します。
開聞岳は、薩摩半島の南端で、ここ休暇村指宿の所在地でもある指宿市に位置する火山で、日本百名山にも選ばれています。
標高は924mと飛び抜けて標高の高い山ではなく、日本百名山の中でも2番目に低い山ですが、海抜0mからの標高差や、360度どの角度から見ても円錐形の山容はとても美しく、「薩摩富士」の名に恥じることのない立派な山です。
 
今回は初夢で薩摩富士を見ることができるよう、美しい開聞岳の姿を見ることのできるおすすめスポットをいくつか紹介します!
まず東側の指宿市からは、JR最南端の駅西大山駅や、長崎鼻がおすすめです。
画像1
画像2
西大山駅では夕暮れ時には美しい夕焼けと、長崎鼻では東シナ海からそびえ立つ開聞岳を眺めることができます。
 
西側の南九州市頴娃(えい)付近もおすすめの場所が数多くあります。
画像1
画像2
指宿枕崎線のローカル列車と開聞岳を眺めることのできる集川(あつまりがわ)の川沿いや、鹿児島空港の写真やテレビcmでもお馴染みの瀬平公園から眺める開聞岳は特におすすめです。
 
皆様も是非、薩摩富士の別名で呼ばれることもある開聞岳を眺め、より良い2021年が来るよう願ってみてはいかがでしょうか?
PAGE TOP