旅行記

2021.01.20

鹿児島おすすめスポット紹介30 樋高展望台

811 view

スタッフ名:吉田

画像1

鹿児島おすすめスポット紹介 前回記事はコチラ

今回紹介するスポットは、指宿スカイラインにある「樋高展望台(てだかてんぼうだい)」です。
 
樋高展望台は、有料道路指宿スカイラインの知覧IC〜頴娃ICの間にある展望台で、鹿児島市喜入の山中に位置しています。
ここ樋高展望台からは、目下喜入にある世界最大級の原油中継・備蓄基地である「JX喜入石油基地」や、対岸の大隅半島、天気がいいと市内中心部に位置する桜島まで望むことができます。
画像1
特におすすめなのは、夕方〜夜のかけての時間帯で、JX喜入石油基地の夜景をとても美しく眺めることができます。
画像1
また、昭和58年(1983年)には当時の皇太子殿下(現上皇陛下)と皇太子妃殿下(現上皇后)も立ち寄ったとの記録も残っています。
そしてその際、皇太子妃殿下は「薩摩なる喜入の坂を登り来て合歓の花見し夏の日想ふ」との句を詠まれ、石碑となっています。
 
皆様も是非世界最大級の原油基地や錦江湾の対岸大隅半島までを望むことができる樋高展望台に行ってみてはいかがでしょうか?
ちなみに、有料道路指宿スカイラインの通行料は全区間で100円(7時-22時まで、それ以外の時間帯無料)となっています。
PAGE TOP