お知らせ

2020.04.15

(5/4更新)新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた取組み

3,313 view

スタッフ名:繁田

いつも休暇村日光湯元をご利用いただきまして、誠に有難うございます。
本日は、当館へお越しいただくお客様に安心してご利用いただけるよう、新型コロナ対策に関する現在の取り組みをご紹介させていただきます。

5/4 情報を更新しました!

(5/4更新)5月7日~6月30日までの新たな取り組み

①使用する客室を従来の63部屋から32部屋の半分に大きく減らしました。
混雑が緩和され、通常よりもゆっくりと館内でお寛ぎいただけます。

②レストランの席数を従来の半分に減らしました。
席間も広くなり、ゆったりとご利用いただけます。

③ご夕食は「会席形式でご用意」
お席でゆっくりとお召し上がりいただけます。
※朝食は6月末まで個食形式でご用意します。

④館内はご宿泊のお客様のみのご利用となります。
館内利用はすべてご宿泊のお客様のみとさせていただきますので、安心してごゆっくりお過ごしください。
(日帰り入浴/日帰り昼食ともに当面の間休止をさせていただきます)
コロナ対策への取り組み①消毒液の設置
館内各所にアルコール消毒を設置し、予防のため、消毒のご協力をいただいております。
(おかげさまで入館時・退館時と積極的にご利用いただいております。有難うございます)
<設置場所>
・玄関入口 ・フロント
・レストラン ・大浴場
・売店 ・喫茶 ・トイレ
コロナ対策への取り組み②清掃について
当館の館内清掃は、下記のとおり実施しております。
 
<客室>
・廊下/客室内の換気
・通常清掃に加え、お客様が手にされる客室内のドアノブ、手すり、テレビのリモコン等のアルコール除菌
客室内のドアノブは念入りに
ソファの手すりも
テレビのリモコンもアルコール除菌しています
(4/29更新)コロナ対策への取り組み③フロントでの取り組み
毎日定期的に館内の換気をしております。
鳥のさえずりや新鮮な空気が入って、
スタッフのリフレッシュタイムにもなりました♪
チェックアウト時にお預かりした客室キーは1本ずつ
アルコール除菌をしています。
チェックイン時は安心してご利用ください。
チェックイン等で使用するフロントのペンは、1回の使用ごとに消毒をしております。
アメニティはご自由にお取りいただくスタイルからフロントでの個別渡しにすることで、不特定多数の方が手にふれることを回避しました。
▼アメニティ▼
・コーム・ヘアブラシ・シャワーキャップ・カミソリ
その他、下記パブリックスペースもアルコールでの拭き上げを行っております。

・ライブラリー
・喫茶
・売店
・キッズコーナー
 
(4/29更新)コロナ対策への取り組み④大浴場での取り組み
清掃時は、脱衣場・浴場内の窓を全開にして換気をしております。
また、風呂桶、浴槽内の椅子などより入念な清掃や拭き上げを行っております。
営業時間中も、定期的に行う清掃時に脱衣場の窓を開けて換気しております。
ロッカーの鍵や蛇口の取っ手などお客様が手を触れるところは定期的にアルコールでの拭きあげを行っています。
脱衣場にもアルコールを設置し手の消毒にご協力いただいております。
大浴場のロッカーは、お客様同士の間隔をあけてご利用いただくように一部ロッカーを閉鎖しております。ロッカーの鍵も定期的にアルコールで除菌を行っております。
(4/29更新)コロナ対策への取り組み⑤食事会場での取り組み
~レストラン入口~
いらっしゃいませ!
レストラン入館時は、お部屋番号の確認と同時に、
アルコール消毒のご協力を頂いております
レストランの席数を通常の半分に減らして、
ゆったりと安心してご利用いただけるようになりました
ご夕食は全ての宿泊プランが会席スタイルです。基本コース「四季の膳」は連泊のお客様も楽しめるよう日替わりでご用意。ご宿泊の人数が少ない日の朝食は、ビュッフェから「お膳スタイル+ごはん処」に変更します。
「ごはん処」には、ご飯、汁物、サラダ、ドリンク等を
ご用意しております。
お客様用手袋をご準備しておりますので、ご利用ください。
「ごはん処」にご用意しているトングはスタッフがまめに
アルコール除菌をしておりますので、安心してご利用ください。
ご利用後はテーブルの上はもちろん、
各席にご用意している調味料など
お客様が手にふれる箇所もアルコール除菌しております
お食事会場では他にも、下記のとおり実施しております。
 
・営業前と営業後の換気
・スタッフのマスク、手袋の着用
・スタッフによるご飯、お味噌汁の取り分けサポート
 
コロナ対策への取り組み⑥スタッフの健康管理
・出勤時(入館時)のアルコール除菌
・出勤時の体温チェック、健康状態を記入 
※休日についても体温チェック、健康状態の記録を管理しております
・こまめな手洗い、うがい、アルコール消毒
コロナ対策への取り組み⑦体調が優れない場合のお申し出について
・発熱や咳など呼吸器症状の発症を始め、体調が優れないお客様は、フロントへのお申し出をお願いしております。
(5/6更新)コロナ対策への取り組み⑧営業の縮小について
・日帰り入浴の休止
日帰り入浴は当面の間、休止いたします。
営業再開については改めて公式HPにてご案内いたします。

・ランチの休業
ランチ営業につきましては、当面の間、お休みさせていただきます。
※ご滞在のお客様につきましては予約制にてご用意いたします。チェックイン時にメニューをお渡しいたしますので、
ご利用日の前日19時までにご予約ください。
 
・ふれあいプログラムの一部中止
現在、下記イベントを中止しております
 
●ロビーコンサート(4~6月)
●戦場ヶ原ハイキングツアー(4~6月)
●大使館別荘巡りツアー  (4~6月)
コロナ対策への取り組み⑨その他
・キャンセル料の取扱いについて
当館では、通常ご宿泊日の7日前よりキャンセル料を頂戴しておりますが、コロナウイルスによるキャンセルにつきましては、
キャンセル料を頂いておりません。お取消しの場合は、お電話にてご連絡ください。
 
・前泊地の調査協力について
感染経路調査協力のため、チェックイン時に前泊地と行先をお伺いしております。
前泊地のない方は、「ご自宅」とお伝えいただければと思います。
 
 
ご滞在中はお客様へご協力をお願いする場面も多々ございますが、ご理解のほど、お願いいたします。
 
PAGE TOP