メープルシロップ作り始まりました
2,231 view
スタッフ名:和田
皆さま、こんにちは。
日頃から、休暇村日光湯元のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
本日は3月16日から始まった新ふれあいプログラム「日光産メープルシロップ作り」の様子をお届けいたします!
まずは、メープルシロップの原料「カエデ」について説明します
初めに、館内でスタッフが奥日光の環境やカエデの樹について説明します。
20分~30分程度の簡単な説明になります。
実際に樹液が採れているかを確認する為、屋外へ
ホテル周辺に生えているカエデの樹を見つけに行きます。樹液が採れているかどうかは、参加してみてからのお楽しみ。
樹液を煮詰めていきます
煮詰めていく工程では、何も加えません。ただ、ひたすら火にかけます。
段々甘い香りがしてきて、色がついたら完成です。メープルシロップの試飲もできます。
約1時間~1時間30分にかけてのプログラムなります。
予約不要、参加費無料ですので、ご宿泊なされた際は是非ご参加下さいませ!
※このブログで使用している写真はお客様の許可を得て掲載しています。
【開催日程】
3月16日~4月24日間の火・木・土曜日
【時間】
10:30~12:00(約90分)
※時間は内容によって前後する場合がございます。
※屋外に出る場面もございますので、暖かい服装、お靴でお越し下さいませ。
【3月23日(火)追記 以下】
3月25日(木)以降ご予約制とさせていただきます。先着15名様です。
希望の方は前日20時までにフロントへご連絡下さい。
ご宿泊を予約の際、お電話でも承ります。
予めご了承ください。