ブログ

2021.09.14

焚火と望遠鏡で楽しむ星空イベント開催しました!

179 view

スタッフ名:馬場

焚火と望遠鏡で楽しむ星空イベント開催しました♪

皆様こんにちは、いつも休暇村日光湯元のブログをご覧いただきましてありがとうございます。

先日9月11日(土)に、望遠鏡メーカービクセンとタイアップした、
「焚火と望遠鏡で楽しむ星空イベント」を開催いたしました。

今回はその模様をご紹介いたします♪

イベント当日、天気はあいにくの曇り空・・・。雨が降らないか心配なお天気でした。
スタッフの祈りが通じたのか、夜は何とかお天気もちこたえ、星は残念ながらあまり見ることができませんでしたが、焚火は行うことができました。
まず初めに、30分ほどビクセンのスタッフ様による星空講座を行いました。

普段はなかなか聞くことのできない、星に関する解説や、星空タイムラプス動画。

休暇村スタッフもお客様に交じって、聞き入ってしまいました。
画像1
その後はお待ちかね、実際に外に出ての焚火イベントです。
今回は、湯ノ湖の浜辺で焚火を囲み、星空観察を行いました。

外は、雲の間から星が見えたり見えなかったり…。
最初は、ホットワインと、ココアを片手に流れていく雲に一喜一憂しながら観測です。
ちなみに、ホットワインはスタッフお手製のなつおとめを、贅沢に使った特別製です♪

星が見えなくなってきたころに、焚き火と言えば外せない、焼きマシュマロを行いました。
焼きマシュマロは忍耐が重要です。
皆さん、焦がさずに美味しそうに焼いていました!
画像1
その後は、薪割体験やファイアースターターでの着火体験など盛りだくさん。

お子様や大人の方も皆様楽しそうに体験されていました!
簡単にかつ安全に薪割ができるキャンプ用品を使いました。
お父さんのいい所が見れました!
着火体験は、小学生に大人気!
燃料も必要なく、だれでも簡単に着火できます。
最後は、焚き火に色を付けるアートファイアー。

今回一番の歓声が上がりました。
画像1
アートファイアーで盛り上がったところで、プログラムは終了となりました。

あいにくと、星はあまり見ることが出来ませんでしたが、焚き火と様々なアクティビティーで楽しいイベントとなり大成功でした。

当館では、今後も星空をメインとした楽しいイベントを企画していく予定です。
企画は随時、公式のホームページにて情報発信していきます。

皆さま是非、当館自慢の星空を楽しみにお越しください!
 
画像1
PAGE TOP