ブログ

2025.05.28

野草クッキング~♪♪ その①

343 view

スタッフ名:さいとう


みなさま、こんにちは。
いまの時期、海岸沿いを散策すると
「ハマヒルガオ」や「ハマダイコン」の花が咲いています。
 
【 ハマダイコン 】
【 ハマヒルガオ 】
実は...どちらも食べれちゃうんです(笑)

こちらの「ハマヒルガオ」と「ハマダイコン」は なんと食べることができるそうです。
それを聞いてさっそく食べてみることに。


今回のブログでは「ハマヒルガオ」を調理してみようと思います!!
 
画像1

ハマヒルガオの見分け方はこちら


こちらは「葉っぱ」も「花」も「根っこ」も食べられるそうです!!
「葉っぱ」は茹でてお浸し、「根っこ」は金平に「花」は甘酢漬けが作れるそうです。


「葉っぱ」は一度湯がいて冷ます工程が少しだけ面倒ですが、
この工程をしないと「えぐみ」が出て食べにくいと聞いたので頑張ります。
 


今日は「花の甘酢漬け」と「葉っぱとベーコン炒め」を作ってみようと思います。
【 葉っぱとベーコン炒め 】
少しだけ苦みがありましたが美味しい!!
【 花びらの甘酢漬け 】
さっぱりとした甘酸っぱさに病みつき♪♪
最後に…
 
今の時期、浜辺に行くと必ず咲いていますので興味がある方は ぜひ食べてみましょう♪♪
(※野草を食べる時はすべて自己責任になります。
  事前によく調べてから手を出しましょう。お腹を壊します。)


はじめて食べる野草は少しずつ慣らしていきましょう。
食べ過ぎはお腹が緩くなってしまうそうです。

たくさん食べた私はというと…
幸い(?)お腹が強かったのか何ともなかったです。

みなさまは気をつけてくださいね ^ ^


さて、、、次回のブログでは「ハマダイコン」を調理していきたいと思います。

次回【 野草クッキング~♪♪ その② 】でまたお会いしましょう♪♪
 

スタッフ

Staff blog

Archive

2027年(6)
2026年(187)
2025年(360)
2024年(356)
2023年(208)
2022年(114)
2021年(245)
2020年(286)
2019年(328)
2018年(409)
2017年(249)
PAGE TOP