ブログ

2019.08.28

【夕涼み♪】夕方のライトゲーム釣行

1,825 view

スタッフ名:小野田

画像1
画像2
画像3
画像4
皆さんこんにちは。

夏の暑さも少し収まり、夕方は少し涼しいくらいになってきた館山です。

今回は友人と夕涼みも兼ねて、気軽にできるライトゲーム釣行に行ってきました。

夕方暗くなるまでは休暇村前で釣りを行い、暗くなってからは館山港での釣行です。

ショゴあたりが遊んでくれないかなーと小さいメタルジグをメインに表層からボトムまで探ります。

しばらくすると表層付近でアタリが!・・・が乗らない!良いバイトにさせきれない自分の腕を嘆きつつ釣りを続けていると友人にこの日最初のヒット!

姿を現したのはショアジギングでおなじみのダツ!今回は食べる予定はなかったので優しくリリースします。

魚を見て、俄然やる気が湧いてくるのですがなかなかアタリも出ずにうっすらと暗くなってきます。

そろそろ移動しようかと考えているとまたも友人にヒット!

「けっこう引くよ!」との声に期待が高まります。そして姿を現したのはなんとマダイ!!

サイズこそ大きくないですが綺麗なマダイが釣れました!おめでとう!

記念撮影をして元気なうちにリリース。魚種が豊富でどんな魚が釣れるか上げるまで分からないのも自然豊かな館山の釣りならではです。

私もなんとか一匹釣らなくてはと足元を丁寧に探っていると「グイ」っという重い竿先の食い込むアタリが。しっかりとフッキングさせ、一気に抜きあげようとするも「お、重い!」

ライトゲームロッドをバットから曲げさせてくれたのは26cmのカサゴ!

極太でかっこい~!25cm越えるカサゴは顔つきも変わってきてかっこいいです!

その後もう何匹かカサゴを追加して今度は館山港へ。

お盆のピークは越えたとはいえ、暗い時間でもけっこう釣り人がいます。

アジでも釣れないかな~と水面を見るとピチャッ、ピチャッとなにやら魚がいるようで、すぐにワームを投げるとヒットしたのはメッキ!

小さいけど良く引く名ターゲット!館山では初冬まで狙う事が出来ます。

メッキはこの一匹しか釣れませんでしたがその後もソゲやネンブツダイなどを釣り、とっても充実した時間を過ごす事が出来ました♪

館山ではライトゲームロッドが一本あれば様々な魚に出会う事が出来ます。

皆様も是非夕涼みがてらに釣りをしてみて下さいね♪
 
PAGE TOP