皆様こんにちは。最近肌寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?
今回ご紹介するのは、愛媛県新居浜市にある「マイントピア別子」です。
愛媛県新居浜市には、「別子銅山」と呼ばれる銅山があり、
かつて日本三大銅山の一つに数えられていました。
その跡地に、貴重な産業遺産を活かして作られた施設が「マイントピア別子」です。
この施設には、銅山の歴史を体験しながら遊んで学べる施設の他に、地元の文化の紹介や
新居浜太鼓祭りで使用される太鼓台の展示等ございます。
さらに、温泉やレストランもあり、お子様から大人の方まで充実した時間を
過ごせる施設になっています。
また、麓にある山根公園の横を走る別子ラインを登ると、マイントピア別子にたどり着くのですが
たどり着くまでに3キロあります。山に囲まれた急な道を登ることになるので、サイクリング目的で
訪れる方も少なくはありません。
気持ちいい汗をかいたら、マイントピア別子の温泉「別子温泉」の湯につかるのもいいですね。
別子温泉~天空の湯~
- 大人(高校生以上):500円
小中学生:300円
3歳以上:200円
アクセス
休暇村瀬戸内東予から車で約50分