いいとこ南予(なんよ)~!第3弾
375 view
スタッフ名:蕨崎
いいとこ南予(なんよ)~!第3弾!!
今回ご紹介するのは宇和島市の中心にそびえ立ち、宇和島市のシンボルであります「宇和島城」です!
宇和島城は築城の名手である藤堂高虎によって、慶長元(1596)年から
慶長6(1601)年にかけて築かれました。かつては大半が海に面し、
堀も築かれていましたが、現在は埋め立てられています。元和元(1615)年に
伊達政宗の長子、伊達秀宗が入城して以来伊達家代々の居城となりました。
現在の天守は伊達家の居城になってから再建されたものですが、城構えは藤堂高虎が
創建した当時のものを引き継いでいます。
また宇和島城は姫路城や彦根城、松山城などと並び昔から今なお残る「現存12天守」の
ひとつでもあります!
ぜひ一度ご覧になられてはいかがでしょうか♪
宇和島城は山上にあり階段を上るコースと坂を上がるコースがあります。
体力に自信のある方は階段からのコースにぜひ挑戦してみてください!
体力に自信のない方でも緩やかな坂道のコースがありますので大丈夫です!