お知らせ

2019.10.09

Q会員の集いin奥大山~神楽を楽しむ夕べ~

314 view

スタッフ名:平井

本日は、Q会員の集いIN奥大山~神楽を楽しむ夕べ~のご紹介です!
今年ラストのQ会員の集いを12月7日(土)に開催致します(^v^)
毎回、色々なイベントをご用意し、ご好評頂いているQ会員の集いですが、、、
今回の目玉は何と言っても、下蚊屋荒神神楽の上演です!

皆様は神楽をご覧になった事はございますでしょうか?
私は、昨年人生で初めて神楽を観たのですが、今でもその時の迫力・興奮が身体の中に残っています。

今回、上演頂く下蚊屋荒神神楽を少しだけご紹介致します!

下蚊屋荒神神楽
江戸時代末期、下蚊屋集落と隣接する美作・備中地方との交流の中で備中神楽として伝わり、休暇村奥大山より約10分程の下蚊屋集落に住む「木地師」によって神楽面が作られ、農閑期の伝統芸能として定着しました。
明治期に入り、集落の小椋清氏を中心に社中が結成され下蚊屋の郷土芸能「下蚊屋荒神神楽」として確立されました。スサノオの衣装は修繕なしで40年近く使用しており鳥取県内で最も古い神楽と言われています。

この日は、ご夕食も特別です(^v^)
ご夕食は、料理長謹製のオリジナルビュッフェをご準備しております。

この機会に是非休暇村奥大山にお越しくださいませ。
※Q会員のお客様でなくても当日Q会員にご入会頂ければご利用頂けます。


 
画像1
画像2
画像3

ご予約はこちらから

PAGE TOP