観光

2020.08.20

産業革命遺産-韮山反射炉を見てみませんか♪

513 view

スタッフ名:川勝

韮山反射炉(にらやまはんしゃろ)は実際に稼働した反射炉として国内に唯一現存する遺構で、休暇村から車で1時間30分ほどのところに位置する静岡県伊豆の国市にあります。
「明治日本の産業革命遺産」の一つとして2015年に世界文化遺産に登録されたその建築物は独特の姿で、初めての方は思わず立ち止まってしまうことでしょう。
 隣接するガイダンスセンターでは、反射炉建設に至る歴史背景や稼働当時の状況などをCG映像等を通じて詳しく知ることができるので、事前知識を持ち合わせていなくとも十分に楽しめます♪
また、反射炉から車で数分のところには、反射炉築造にもかかわった韮山代官の屋敷があります。国の重要文化財にも指定され、大河ドラマなどのロケ地にも使われたそうです。反射炉と合わせて見学されてみてはいかがでしょうか。
伊豆の国市といえば伊豆長岡温泉が有名ですが、韮山反射炉から車で10分ほどのところに、国民保養温泉地に指定された「畑毛(はたけ)温泉」があります。
泉源は35℃前後と低めなのですが、良質の温泉にゆったりと浸かることができるので、心身ともにリラックスできます。ただし、いわゆる「温泉街」のような雰囲気は無いので、ゆったりと温泉そのものを楽しみたい方にはおススメです。
【韮山反射炉】
所在地:静岡県伊豆の国市中260-1
営業時間:4~9月 9:00~17:00
※令和2年10月1日からは反射炉本体修復工事が約1年間かけて行われる予定です。ご旅行の際には伊豆の国市HP等をご確認ください。
観覧料: 大人500円 小・中学生 50円
     (江川邸との共通入場券大人700円、小・中学生250円)
 
 
【畑毛温泉】
所在地:静岡県伊豆の国市奈古谷ほか
※日帰り専用の温浴施設はなく、日帰り営業を行っている宿泊施設の利用となります。

ご宿泊については

安心して滞在していただけるための取り組み(詳細)

新型コロナウィルス感染症への対策

自然豊かな環境でちょっとした息抜きしませんか。

お食事にも気遣った  駿河づくし懐石と朝の極み膳プラン

【旅行前にお客様へお願い】
・ご旅行前には、検温など体調チェックを行っていただき、
 発熱がある場合や風邪症状がみられる場合には、ご旅行をお控えください。
・ご旅行中には「新しい旅のエチケット」をご実施ください。
・検温、本人確認、3密回避策をはじめ、感染予防に関してご理解ご協力をお願いいたします。
PAGE TOP