田貫湖で水鳥観察
1,926 view
スタッフ名:寒河江
冬の田貫湖は水鳥達でとても賑わっています。
夏の間、シベリアで暮らして、冬は田貫湖で暮らします。
シベリアは食べ物が豊富で、雛を育てるのには丁度良いのですが、
冬は湖が凍り、生息するには厳しい環境のようです。
冬に氷があまり張らない田貫湖は、水鳥たちにとって住みやすい場所なんだと思います。
そんな水鳥の中でも、一番観察しやすいのが『キンクロハジロ』です。
黄色の目に、黒と白の羽が特徴的で、多い時には200羽近く見ることが出来ます!
その他にも首を必死に振りながら泳ぐ『オオバン』や
湖畔で食べ物を探す『ヒドリガモ』など、様々な姿を観察できます。
そんな水鳥を見られるのも3月中旬くらいまでですので、
田貫湖にお越しの際は是非観察してみてください。
安心して滞在していただけるための取り組み(詳細)
新型コロナウィルス感染症への対策
【お知らせ】日帰り利用のお客様へ
【旅行前にお客様へお願い】
・ご旅行前には、検温など体調チェックを行っていただき、
発熱がある場合や風邪症状がみられる場合には、ご旅行をお控えください。
・ご旅行中には「新しい旅のエチケット」をご実施ください。
・検温、3密回避策をはじめ、感染予防に関してご理解ご協力をお願いいたします。