グルメ

2018.11.26

冬はやっぱりお餅!!

408 view

スタッフ名:小成田

大人気!!新庄村の「ひめのもち」は売店で販売中です☆
画像1
もーいーくつ寝ーるーとーお正月~(・0・)というお子様の歌声が聞こえてきた蒜山です。

蒜山のあちこちでは冬支度をはじめる農家さんやスキー場さんの忙しい姿が見受けられます。

休暇村でも冬のスノーパークの営業の準備のためネットを張ったりポールを立てたりしています(^0^)/

そうそう、お正月といえば・・・そう、お餅!!お正月には欠かせない食材ですね!!
蒜山の隣町の新庄村では「ヒメノモチ」という種類のもち米がたくさん栽培されています。その「ヒメノモチ」を使った杵つきのお餅はきめこまやかでなめらかな食感とほのかな甘味が特徴です。
そのおいしさにリピーターの方も多く、道の駅などでは特に大人気!!の品です。ふるさと納税の返礼品などにも採用され、遠く関東にもファンの方がいらっしゃるほどです!(@0@)

そんな新庄村で作られた「ヒメノモチ」のお餅を休暇村蒜山高原の東館売店でも販売しています。
種類はどんな味でもあわせやすい「丸もち」・のりもちや揚げてもおいしい「豆もち」・鍋の具にぴったりの
薄くカットした「しゃぶしゃぶもち」の3種類!!ぜひ年末年始のおやつやお雑煮にいかがでしょうか☆

また12月2日(日)には新庄村の道の駅「がいせん桜 新庄宿」でひめのもち祭り2018を開催!!
お振る舞いもち投げや餅積み競争(有料)中四国各地のお雑煮を食べられる出店(有料)など餅づくしのイベントです!!詳しくは下記のリンクから新庄村公式HPをご覧下さい。

新庄村公式HP

MORE

PAGE TOP