観光

2019.04.03

これからが見頃をむかえる真庭周辺の桜情報

239 view

スタッフ名:小成田

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
今、蒜山でも三寒四温、寒い日と暖かい日が交互にいったり来たりしています。
4月1日から制服が変わり、春服なので風がまだ冷たい日は上着がないとちょっと寒いです(^0^)昼と夜の温度差が大きいので、皆様の地域からお越しの際は上着を必ずお持ちください。


仕事や用事で真庭市の北部の蒜山から、南部の北房や落合まで出かけると同じ市内でも空気の
あたたかさや、桜のつぼみのほころび具合がまったく違うことに気づきます。南部のほうでは日当たりのいい山の斜面では山桜などが咲き始めているところも見受けられました。各地の桜の開花や満開が待ち遠しいですね。

暖冬といわれた今回の冬ですが、予想に反し桜の開花は今のところ例年同様のペースといった具合です。真庭市南部~中部は3月末から4月上旬にかけて、中部は4月上旬~中旬、北部は4月中旬~下旬が例年の開花時期です。今後天候が晴れの日が増えてきて、気温が上がってきた場合は一気に開花が進む可能性も考えられますので、こまめなチェックがおすすめです!

4月1日からリニューアルした真庭市周辺の観光情報サイト「真庭観光WEB」(旧:真庭観光連盟公式HP「まにわへいこう」)では各地の桜開花最新情報を紹介しています。また「ひとつきの桜」という名称で桜情報を集めた冊子をPDFデータにて公開しています。おでかけの前に印刷しておいたり、PDFリーダー対応のスマホやタブレットなどでダウンロードしておくのがおすすめです!
詳しくは下記のリンクより真庭観光局公式サイト「真庭観光WEB」をご覧ください。

新しい年度の始まり、春のおでかけに真庭の桜めぐりはいかがでしょうか☆(・v・)/

※写真は昨年以前の満開時に撮影したものです。

真庭観光WEBの桜情報はこちらから

久世のトンネル桜 3/30咲き始め 4/1~15はライトアップ有、6日7日は通行規制有。最寄駐車場は市役所本庁舎です。
醍醐桜 4/1現在つぼみがほころびはじめ ライトアップ中 ☆開花中~満開時期は周辺が大変混雑します。交通規制有、あらかじめ駐車場やルートを調べておくのがおすすめです。
岩井畝の大桜 4/1現在つぼみ 5分咲き以降はライトアップ有
湯原温泉街の桜 4/1現在つぼみ 開花期間中はライトアップ有
美甘の美甘宿場桜 4/1現在つぼみ 開花期間中ライトアップ有 ☆4/6~21はお花見ウィークを開催予定。
新庄村のがいせん桜 4/1現在つぼみ 4/11~13はライトアップ有 ☆14日はがいせん桜まつりを開催予定。
☆桜シーズン中は周辺駐車場にて駐車協力金が必要になります。
蒜山の茅部神社の桜並木 4/1現在つぼみ 開花期間中ライトアップ有。蒜山郷原集落の石造りの大鳥居から神社までの約1キロの参道沿いの坂道に並んでいます。歩いてゆっくり見るのがおすすめ。晴れた日には近隣の茅部神社やハーブガーデン周辺からの眺望もおすすめ。

MORE

PAGE TOP