観光

2019.04.08

4月7日現在の真庭周辺の桜情報

196 view

スタッフ名:小成田

醍醐桜、久世トンネル桜が満開になりました!

新庄村がいせん桜、数輪咲き始めました。
醍醐桜 4/7現在満開14日位まで見頃 ☆開花期間中ライトアップ有。期間中は周辺の道路が大変混雑します。醍醐
真庭市久世のトンネル桜 4/7現在満開15日までライトアップ有(18時半~21時)☆最寄り駐車場は真庭市役所本庁
新庄村のがいせん桜 4/7現在、数輪開花しています。11日~13日ライトアップ有☆14日はがいせん桜まつりを開催(10時~15時)
湯原温泉街の桜 4/7咲き始め 開花期間中はライトアップ開催(19時~21時)湯原温泉街の桜をめぐって集めるスタンプラリーを30日まで開催。
美甘の美甘宿場桜 4/7現在つぼみ、開花中はライトアップ有(19時~22時)、21日までお花見ウィーク開催
岩井畝の大桜 4/7現在つぼみ、5分咲き以降は日没~22時までライトアップ有☆駐車場が少ないので乗り合せがおすすめ
蒜山の茅部神社の桜並木 4/7現在つぼみ、開花期間中はライトアップ有 ☆蒜山の郷原集落にある石造りの大鳥居から茅部神社までの約1キロの参道沿いに桜並木が続きます。晴れた日には近隣の茅部神社やハーブガーデンからの眺めもおすすめ。
蒜山の黒岩の大桜 4/7現在つぼみ。蒜山東茅部の黒岩集落に咲く県天然記念物指定の桜の巨樹。駐車場は3台しかないので自転車などでいくのがおすすめ。
真庭市南部の桜が満開になり、桜前線の北上を蒜山で心待ちにしているスタッフ小成田です。

「休暇村の敷地のコブシの花が咲き始めると、新庄村のがいせん桜の開花が始まる」という豆知識を
あるスタッフからきき、新庄村のフェイスブックのページを見てみると確かにほぼ同時に開花していることが確認できました。!!!コブシの花も4/7現在咲きはじめなのでこれからの天気や気温しだいで開花がすすんでくると思われます。

☆4/7現在、「醍醐桜」は満開です。天候などの条件がよければ14日頃まで楽しめるのではないか、との事です。開花期間中は近隣の道路が大変渋滞し、一方通行の交通規制があります。あらかじめ駐車場やルートを調べておくのがおすすめです。ふもとのカタクリ群生地付近の駐車場に停車し、大勢坂と呼ばれる山道(約2キロ)を徒歩で登ると渋滞にかからず、醍醐桜を鑑賞できます。

☆4/7現在、「久世のトンネル桜」は満開です。こちらも今週いっぱいが見頃です。お車の場合は真庭市市役所本庁に車を止めて市役所から、川向かいのゆめタウン久世方面へ橋を渡るのがおすすめです。コミュニティバスまにわくん(有料)利用の場合は「真庭市役所」か[真庭高校久世校地前」バス停で下車し旭川河川沿いまで徒歩約5~10分です。

☆4/7現在、新庄村の「がいせん桜」は数輪が開花しています。開花宣言はまだもうすこし先になりそうです。11~13日はライトアップ、14日はがいせん桜まつりが開催予定です。駐車場が少ないため、なるべくお乗りあわせの上おこしください。期間中、駐車協力金が必要になります。駐車協力金はがいせん桜の保護や治療などにあてられます。カーナビは新庄村役場、または道の駅がいせん桜新庄宿(旧:道の駅メルヘンの里新庄)などに設定するのがおすすめです。

4/1にリニューアルした真庭観光局公式HP「真庭観光WEB」(旧:「まにわへいこう」)ではHP上で最新の開花情報を公開しています。また『ひとつきの桜』と題して真庭周辺の桜の紹介や地図をまとめた冊子のPDFデータを公開しています。お出かけ前にスマホやタブレットにダウンロードしたり印刷しておくのがおすすめです!詳しくは下記のリンクより「真庭観光WEB」をご覧ください。

そして桜を見たあとは蒜山で残雪の蒜山三座を休暇村から眺めるのもおすすめです!
皆様のお越しを心よりお待ち申致しております!

※写真は昨年以前の満開時に撮影したのものです。

真庭観光WEBはこちらから

新庄村「ひめっ子」公式フェイスブックページ

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5

MORE

PAGE TOP