観光

2019.04.13

4月12日現在の真庭周辺の桜情報

257 view

スタッフ名:小成田

新庄村は3分咲き、真庭市南部はこの週末がおすすめ!

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
村の特産品がいっぱいの道の駅がいせん桜新庄宿。ナビはここか新庄村役場に設定するとわかりやすいです
なんと滅多に見れない新庄村の4人餅つき実演に遭遇!この写真のあと迫力のもちつきが行われました。
先日、休日を利用して車で約30分の蒜山のお隣の新庄村まで出かけてきました(・▽・)♪
新庄村は岡山県内でも有数の桜スポット「がいせん桜」があり、この時季は多くの方が観光に訪れます。日本の音風景百選にも選ばれた、べんがら色の瓦屋根のレトロな街並が桜ともよく合い、写真を撮影する方も沢山いらっしゃいます。

訪れた4月12日の時点では新庄村の「がいせん桜」は3分咲きとのことで、例年より少し気持ち遅めの咲き具合でしたが、たくさんの方が桜見物に訪れていました。新庄村役場付近の臨時駐車場に車を止め、竹筒で作られたピンクの駐車協力金ポストに協力金を入れて(この協力金は桜たちの保全や治療にあてられます)歩いてメイン会場のがいせん通りへ。この日は平日ながらもたくさんの方が訪れてゆったりとした桜見物を楽しんでいました。地元の方による和菓子や加工品、手作りの特産品の販売テントなどもあり、
交流を楽しみながら歩くことができました(^▽^)もち米「ひめのもち」が特産品のひとつということもあり、焼きもちやだんご汁などの食べ物のお店もありました!

がいせん通りから少し足をのばして、近くの道の駅「がいせん桜新庄宿」へ。昨年大幅リニューアルしきれいになった道の駅はたくさんの方でいっぱいでした。この道の駅では新庄村産の特産品の販売のほか、食堂なども併設されておりこちらもたくさんの方で賑わっていました。もちつきの実演では4人のつき手の方が次々とと手際よく蒸したもち米をついて、あっという間にできたてのおもちに早変わり!あんこを入れ込んでくるっと丸めるお母さん方の手さばきも素早くてさすがのものでした。

新庄村のがいせん桜は4月13日(土)までは桜のライトアップが行われます!(点灯18:30~21:00)また、14日(日)はがいせん桜まつりが開催されます!(開催時間10:00~15:00)ぜひ皆様週末は桜見物に出かけてみてはいかがでしょうか?
がいせん桜まつりについて詳しくは下記のリンクから新庄村イメージキャラクター「ひめっ子」公式フェイスブックをごらんください。

そして桜を見た後は、残雪の蒜山三座を休暇村から眺めるのもおすすめです!
皆様のお越しをこころよりお待ち申し上げます(^0^)/


☆新庄村以外の真庭市内の桜の最新の開花状況について詳しくは下記の2番目のリンクより真庭観光局公式HP「真庭観光WEB」(旧:まにわへいこう)より特集「ひとつきの桜めぐり」ページをご覧ください。

新庄村「ひめっ子」公式フェイスブック

真庭観光局公式HP「真庭観光WEB」

MORE

PAGE TOP