旅行記

2021.01.06

鹿児島おすすめスポット紹介28 龍宮神社

351 view

スタッフ名:吉田

画像1

鹿児島おすすめスポット紹介 前回記事はコチラ

今回紹介するスポットは、龍宮伝説発祥の地「龍宮神社」です。
龍宮神社は、休暇村指宿から車で約30分のところに位置しています。
ここ龍宮神社は、竜宮伝説発祥の地としても知られる長崎鼻にある豊玉姫を祀った神社です。
豊玉姫とは、浦島太郎の物語の乙姫様のモデルになった神様で、初代天皇「神武天皇」の祖母にあたるとされている人物です。
そして、縁結びや家内安全・商売繁盛・航海安全の神様でもあります。
画像1
画像2
また、龍宮神社の社殿は、浦島太郎伝説に登場する竜宮城をモチーフにしており、朱色の本殿が青空に映えてとても美しい外観をしています。
そして、ここからは指宿、そして鹿児島を代表する山、開聞岳も望むことができます。
 
余談ですが、ここ龍宮神社のある長崎鼻に伝わる浦島太郎伝説の玉手箱から指宿枕崎線を走る特急列車「指宿のたまて箱」は名付けられています。
 
まだ2021年の初詣を済ませていない方は是非この龍宮神社で初詣をしてみてはいかがでしょうか?
参拝だけでなく、縁起のいい”薩摩富士”も拝むことができ、御利益あること間違いなし!
正月三箇日は過ぎましたが、まだ松の内は明けていません!まだ間に合います!
是非ここ龍宮神社へ足を運んでみてはいかがでしょうか?
PAGE TOP