ブログ

2020.07.02

知って安心山のトイレ♪

3,500 view

スタッフ名:高橋(文)

安心して登山を楽しむために

花のシーズン。山に登るお客様も増えてきています。
今回は秋田駒ケ岳と乳頭山のトイレ事情についてご紹介いたします。
出発前にトイレにいっても天候不良で寒い時はトイレが近くなりがちです。またこれから、暑くなる時期にトイレを気にして水分を控えることもよくありません。とはいっても、山でどこでも気ままに「お花摘み」・「キジうち」は出来ない時代です。
トイレの場所を把握して安心して登山を楽しみましょう♪
まずはこちらは秋田駒ケ岳八合目公衆トイレ。
 
画像1
画像2
バスの発着場所である秋田駒ケ岳八合目。登山前や登山後にご利用ください。
次に紹介するのは、阿弥陀池公衆トイレ。
画像1
画像2
男女岳・男岳・横岳の分岐ポイントであり、お昼ポイントでもある阿弥陀池。
次に向かう前や食前食後等にも利用できます。
そしてこちらは、乳頭山登山道沿いにある田代平山荘。
画像1
乳頭温泉郷から乳頭山への登る道は三ルート。乳頭山蟹場温泉口コースと孫六温泉口コースの途中にある田代平山荘。黒湯口コースでは通りません。行きとかえりでコースを変えることも楽しい乳頭山。トイレポイントも参考に♪
山のトイレはチップ箱が設置されております。
画像1
画像2
画像3
みなさまのチップはトイレットペーパーや掃除道具に使われるそうです。快適にトイレタイムを過ごすために清掃活動や備品の維持に応援を!安心の為に小銭(100円玉)を持って山にいきましょう。
気持ちも体も快適な状態で花の山を楽しみましょう♪

MORE

スタッフ

Staff blog

Archive

2026年(153)
2025年(357)
2024年(364)
2023年(372)
2022年(360)
2021年(323)
2020年(316)
2019年(201)
2018年(106)
2017年(72)
PAGE TOP