秋田の俊足
1,327 view
スタッフ名:小野
先日もお知らせいたしましたように、秋田新幹線は今月の22日で開業25周年を迎えます。今回は、そんな秋田新幹線を走っておりますE6系新幹線をご紹介いたします。
田沢湖駅に入線するE6系新幹線です。残雪の中を力強く走っています。
E6系新幹線は、2013年3月にデビューし、『スーパーこまち号』として秋田~東京間を走り始めました。東北新幹線内では、最高時速300kmを出していました。2014年に、愛称が『こまち号』になり、秋田新幹線開業以来の車両であったE3系を置き換えました。そして、最高時速が、現在、国内の列車で最も速い320km/hとなりました。そして、現在まで大きな故障もなく、元気に秋田の地を走り続けております。
車体の全面及び上部は、「なまはげ」や「竿灯」をイメージした「茜色」に塗られています。また車内のシートは秋田の「稲穂」をイメージした「こがね色」です。シートは柔らかく、乗り心地もとても良い車両です。乳頭温泉郷へお越しになる際、『こまち号』をご利用になるお客様もいらっしゃるかもしれませんが、その際には是非快適な旅をお楽しみください。
先日もお知らせしましたように、秋田新幹線開業25周年記念で、秋田新幹線各駅では3月19日から記念イベントが行われる予定です。是非この機会に秋田新幹線をご利用になり、乳頭温泉郷にいらしてください。お待ちしております。
秋田新幹線25周年記念特設サイトはこちら