ブログ

2022.07.16

花のお山 秋田駒ケ岳

354 view

スタッフ名:高橋(文)

高山植物の女王『コマクサ』!

画像1
画像2
画像3
画像4
高山植物の女王と称されるコマクサは、秋田駒ケ岳を代表する花の一つです。秋田駒ケ岳では大焼砂や焼森でみられ、見ごろとなっています。写真は7月13日のものですが、日々存在感が増しています。この日はあいにくの天候でしたがコマクサは雨が似合う花です。荒涼とした地に力強く咲くコマクサと雨の雫の姿は、気高く可憐でとても綺麗です。

コバイケイソウの当たり年♪ ニッコウキスゲも見頃です!

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
今年はコバイケイソウの当たり年です。
新道コースの片倉山展望台すぎたあたりからお花畑手前のあたりに群生がみられます。

ニッコウキスゲも見頃です。
新道コース片倉山展望台周辺から阿弥陀池にかけて広くみられます。
 
秋田駒ケ岳は、夏のお花の時期は毎日マイカー規制を行っています。

【マイカー規制期間】 6月1日~10月20日までの土、日、祝日
           6月21日~8月15日の平日

【規制時間】 午前5時30分~午後5時30分まで※ただし10月は午前6時~午後4時30分

【規制対象車両】 全車両(自転車を含む)。ただし、バス(乗車定員11名以上のマイクロバスを含む)タクシー、ハイヤー及び許可車両は除きます。
         ※規制期間中は誘導員の指示に従ってください。

【規制内容】  車両の進入禁止

【代替バス】  規制実施日に、高原温泉と駒ケ岳八合目間にバスを運行します。
        アルパこまくさがマイカー規制のバス乗り換え場所となります。

【駐車場】  アルパこまくさ、高原駐車場をご利用ください。

花のお山、秋田駒ケ岳。
お花の状況は日々変わりますが、その時であったお花を楽しみましょう♪

宿泊のご予約はこちら♪

秋田駒ケ岳マイカー規制についてはこちら♪

MORE

スタッフ

Staff blog

PAGE TOP