【平安の風わたる公園】で悠久の時に思いを馳せる
983 view
スタッフ名:森泉
乳頭温泉郷から、車で約1時間15分程(R13号を横手市方面)のところに「平安の風わたる公園」があります。
後三年の役・古戦場の西沼のほとりにあり、実際に戦った武将達のブロンズ像等や「後三年合戦絵巻詞」絵巻の壁画レリーフがあります。
歴史公園として平泉時代の東北にふれていただく事もできますが、何よりとても風光明媚な場所です。
公園の傍には、「雁橋かりがねばし」があります。見事な太鼓橋で渡って行くと下に西沼を見わたせます。
公園の対岸には、秋田県指定史跡「飯詰竪穴郡」があります。
貴重な史跡や歴史ロマンと美しい風景を一度に堪能できるオススメスポットです。
ぜひ、一度訪れてみてはいかがでしょうか。
※横手I.Cから車で15分、JR横手駅からバスで30分
人気の宿泊プランはこちらから