秋田の廃線跡の話
473 view
スタッフ名:小野
全国各地に残る、鉄道の廃線跡。秋田県にも、廃線になってしまった路線がたくさんあります。今回はそんな秋田の廃線跡の一つを紹介したいと思います。
上の写真は、かつて大館~小坂間を結んでいた小坂鉄道の廃線跡です。小坂鉄道はかつて小坂町にあった鉱山の物資輸送のために敷設された鉄道で、1994年に旅客輸送が停止され、2009年に廃止されましたが、線路の多くが残され、往時の姿をとどめています。
小坂駅跡です。こちらは以前紹介しました『小坂鉄道レールパーク』として生まれ変わっています。
小坂駅を出発してからは、明治百年通りに沿う形で進んでいき、その後カーブを描山岳地帯に入っていきます。
小坂から大館にかけては県道2号線に沿う形になります。この間も線路が残されており、レールバイクの乗車体験ができるスポットもあります。
ニプロハチ公ドーム(大館樹海ドーム)前にある岱野駅跡です。
大館駅付近の廃線跡です。『秋田犬の里』のすぐそばにあり、保存状態も良好です。
休暇村乳頭温泉郷から車で2時間半程で行ける場所にあります。旅の思い出に廃線の探索はいかがでしょうか?
『小坂鉄道レールパーク』の詳細はこちら
休暇村乳頭温泉郷の宿泊予約はこちら