ブログ
2026.03.11
277 view
スタッフ:伊達(美)


今年も一時的に大雪に見舞われた大山ですが、春の訪れは早いようです。
休暇村周辺の林の中の木々の幹の周辺から雪解けが始まってきてます。この現象は「根開き(ねびらき・ねあき)」と呼ばれ、春が近づくと太陽熱で暖められた樹根の熱が周囲の雪を溶かすために起こる現象です。白い雪は太陽光を反射しますが、黒っぽい木は太陽光を吸収して温度が上がり、その熱が根元の雪を溶かしていきます。こうして林の中も少しずつ春に向けての準備が始まっていきます。
雪深い奥大山も、春の気配を感じる事が出来るようになってきています。
時々、なごり雪もありますが確実に春は近づいてきてますね。

真冬は真っ白だった『烏ケ山』も所々雪がとけはじめ、岩肌が見えるようになってきてます。園地には一面雪がありますが、路面には雪がない日がほとんどです。
冬の厳しさも落ち着き、スノーシューで園地散策が楽しみやすくなってきてます。林の中で動物の足跡や、春を迎える準備が進む木々の様子を楽しむトレッキングがおススメですよ。
メールアドレスとパスワードの
ご登録がお済みの会員様
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力後、
ログインしてください。
Qカードをお持ちで
メールアドレスのご登録をしていない会員様
初めてご登録されるお客様
※お客様の入力された情報は
「SSL暗号化通信」により保護されています。
安心してご利用ください。



